次に来たのが、サンピエトロ寺院。こちらは入り口近くの一部。かなりひろくて高い建物です。外の建築を見るだけでも迫力があって満足してしまいます。
多くの教会では、ノースリーブで中に入る事が許されない。スカーフを忘れてきた私でしたが、ハンカチで代用してぎりぎりセーフでした。ガードマンがあちこちにいて、ボディーチェックや手荷物検査もありました。
どれだけ高い教会かお分かりでしょうか。上には教会を覆うドーム型のクーポラがあり、なんとクーポラだけで130mの高さがあります。階段で、クーポラまで上りました。15分くらい歩いてやっと到着!頂上にたどり着く頃は、息切れするほどです。
これは、クーポラを上る途中の壁画の一部。こういった天使の壁画が何百枚も天井にまで描かれています。よく見ると、これすべて石なんです。さまざまな色の石をたくみに埋め込んで、遠くから見ると絵画のようになってるんです。現代の技術でも難しいのに、古代の当時いったいどうやってこんな美しいものを描けたのか謎です。天才的な芸術です。
クーポラを上り頂上から見える景色。360度ぐるりとパノラマを見る事が出来ます。この景色は、バチカン市国の様子。バチカンは、イタリアの領土の中にあるイタリアではない独立の国で、イタリア人でさえ領土内に入ることは許されません。バチカンの前には、警官が立っていて、厳しくコントロールされています。
0 件のコメント:
コメントを投稿