2011年4月30日土曜日

F1GPモンテカルロ

サンレモから20分ほど車を走らせると、こんな景色が見えてきました!!

岸壁の下には小さい街も見えます。

道路標示もフランスとイタリア語がまざり・・・・・・・・・・


ついに、モナコ入りです。

パスポートの必要もなく違う国に入れるのは、やはり不思議な感覚です。

「もうここフランスなの??」と、まだイタリアにいるかのような錯覚ですが、フランス語の標識や車のナンバープレートを見て、「あ~フランスなんだ!」と納得します。
車を走らせていると、ひたすら見えるブルーの海!

モナコの海も美しい。お家の色は、イタリアの白からレンガ色に変わってきました。


モンテカルロに到着です!

ここが、中心部になって教会、カジノやカフェ、ホテルや高級ブティックが並びます。

立派なやしの木と立派な白い建物が印象的です。
いとこのマリアは、「フランス製の有名シャンプーを買うぞ~」と、お買い物準備万端!
ラッキーな事に、こんなウェディングの風景も見れました。

モナコで結婚式なんて、なんておしゃれなんでしょうか!

お二方とも、まるで雑誌撮影のモデルさんじゃないかと思うほどでした。

お幸せに!!

モンテカルロの海からも、豪華客船が見えました。

母まるちゃんが、日本から出航してヨーロッパに到着した便もあるみたいね~なんて話していましたが、どこの国の客船かしら・・・・・!?なんて思いながら!優雅ですね。

モナコの海をバックに一枚!

日差しは強いですが、風が心地よく吹いていた一日でした。

モンテカルロと言えば、なんといってもF1です。

リッチな街でもあり、見かける車もレースに出てきそうな車がたくさん通ります!

ぱこちゃんが目につけたこの車。

レアな高級車もたくさん見受けられます。

街全体がF1のコースになっていて、ここもレースの時はコースの一部です。

時速何百キロで走り抜けていくなんて、信じられません!!

こんなところにもF1グランプリの表示が!!

ちょっと感激、一人興奮してちゃっかり記念撮影です。こんな経験めったに出来ないもの。

今年も5/26~5/29まで開催されます。あっっまるちゃんの誕生日だ!


ここがサーキットの中央会場です。

会場の組み立てやらで、準備段階。これも貴重な映像ですよね。
サーキット内の2枚の写真
何気なく撮った上下2枚ですが、こうやって見てみるとF1の雰囲気が出てません??

フィリッポ曰く、レース中のエンジン音と歓声で周りの声が聞こえないくらいだとか。

きっとすごい迫力なんでしょうね。

こちらは、車の中から撮ったゴールポイント!!

今までF1グランプリって「モナコか~~いいな~~」くらいな感覚でしたが、実際コースを歩いてみると、親近感が湧くもので。

日本でも、映像が流れたらちょっと見てみてください。

モナコの中心部までは行かず、モンテカルロだけでしたが、すっかりF1のコースで大満足な私でした。


お家に戻ってディナー。

まずは、みんなで会話を楽しみながらゆっくりお食事スタートです。

テーブル上には、ごく自然にキャンドルが灯されます。

アンナもぱこちゃんも私たちみんな、お婆様の上品な会話に引き込まれます。
用意して下さったお料理。

ズッキーニのフリッタータ。マンマのお料理には敵いませんが、しっとりとして美味しいイタリアの味でした。

何といっても、器がアンティークのシルバーで統一されていて、これに魅了されてしまいます。


私とパコちゃんが一番気に入ったのが、このペッパーミルでした。

イタリア人のぱこちゃんでさえ、あまり見た事ないと言っていました。

もちろん純シルバーで、ご氏族の刻印が入っています。

しかも、驚く事に削ったペッパーの香りが全く違う。ペッパーは普通のものだと言うので、きっとこのミルの魔法でしょうか?
生ハムとペンネのグラタン。

生ハムだけでこんなにコクが出るとは・・・・。私も一回試してみましょう。

しかしこのグラタンを食べながら、まるちゃんのエビグラタンが急に恋しくなってしまった私でした。

ホワイトソースをいかに滑らかに仕上げるかが一番大切なポイントだといつも言っていたまるちゃん。

小さい頃、お料理ノートに「ホワイトソースの作り方」と書いていたのを思い出します。

まるちゃんのグラタンが、やっぱり世界一美味しいな~と心底思った瞬間でした。

食後はリビングルームに移って、ゆったり時間を過ごします。

なかなか聞けない貴重な昔のお話や、すべてに会話を理解出来ない私も、ただ言葉のトーンを聴いているだけで心地良くて、現実とは違った空間の中にいるような不思議な感覚でした。

快く2泊させて頂いて、お食事までご馳走になって貴重な体験をさせて頂きました。

感謝の意味を込めて、お二方の写真を今夜の締めくくりに・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿