2012年3月24日土曜日

いとこ達とランチ♪

週末のランチ、いとこのアンジェラのお家でおよばれ♪

手土産に選んだのは、ティラミスで有名な「POMPI」。お味はいかに!?
 
アンジェラのおうちはローマでも空港近くなので、チェントロから少し離れていて車でお家から1時間弱。

お家の近くには、こんなお花が咲いていました!日本でもそろそろ見かける頃かな?
お家に到着~!

サーモンピンクのかわいいお家です♪
1時半にランチ開始予定だったのに、着いたら私とぱこちゃんが一番乗り。

待てど待てどみんな来ない・・・・・・・。

アンジェラのいとこカップルが一組2時過ぎに到着、いとこのアレッサンドとその彼女がまだ来ない・・・・・。

やっとこさ到着したのは3時前!

さすがイタリアタイムです。(笑)

誰一人イライラすることなく、ジョークなんか言いながら、おしゃべりしながら待つのがイタリア流です。

3時に待ちに待ったランチスタート♪
アレッサンドロの彼女が持ってきてくれた手作りアンティパスト。

バルサミコが上にかかったシュー生地に、リコッタチーズ&プロシュットベースのムース(手前)と、プロシュットパイ(奥)。

これがとっても美味しかった~~♪

一口食べて、「お料理上手だな~~」ってすぐ分かりました。(笑)

案の定、和食や中華も大好きらしいです!!

プロシュットパイ、私も次回試してみよう!!
こちらも、彼女が焼いてきてくれたズッキーニとタレッジョチーズのキッシュ!!

これがまた絶品!!今までのキッシュの中で一番好きかもってくらい美味しかったです。

レシピもしっかり聞いてきたので、今度作ったら載せますね♪

タレッジョチーズ、キッシュに入れるとこんなに美味しいとは~~!!勉強になります!!
アンジェラが作ってくれたプリモは、「ペンネのパイ包み焼き」。

この巨大なお皿に、2皿分も焼いていてビックリ!!

9人でも食べきれなかったけれど。(^^)

オーブン焼きの醍醐味は、翌日でも美味しい事♪
中は・・・・・??たっぷりペンネとラグー&グリンピース!

これだけでもすごいボリューム。(笑)

アンティパストですでに腹6分目の私、プリモピアットのパスタはぱこちゃんのを少し頂いただけで大満足!!

それを見て、「本当に満足なの~?」と毎回イタリア人に本気で驚かれるんですけどね。(笑)
セコンドは、豚ロース塊肉のオーブン焼き香味野菜ソース添え。

味付けはシンプルなんですが、どうしてこんなに柔らかく仕上がるのかって思う程、しっとりジューシー。1時間くらいオーブンで焼いてあるらしいのですが・・・・・。

これも次回やってみましょう!!

フライパンでソテーするのといかに違うのかを知りました。

肉質に合わせて調理するって大切だな~って、新たな発見!

こういった驚きって本当に大切です!!美味しかった~。(^^)
いとこのアレッサンドロと彼女のヴァレンティーナ 。

彼女とは私も初対面だったのですが、とっても美人でお料理上手と、まさに才色兼備!!

素敵なカップルです♪
ぱこちゃんも、久々のみんなでのお食事で、とっても楽しそう~~♪

こういう時間も大切ですね!!楽しい時間はあっという間です。
さてさて、お待ちかドルチェ♪♪

「POMPI」のティラミスです。

8人分で~と買ったらこのサイズ!!超巨大ティラミス~~!!美味しそう♪
お味は・・・・・・・・・・・・・!?

とろ~りクリームが滑らかで確かに美味しい~。

でも、やっぱりマンマのティラミスには敵いません!!!

ぱこちゃんもこれには同感。(^^)マスカルポーネたっぷりの方が私達は好き♪
好みですけどね。。。

でも、ティラミスはやっぱり美味しいな~♪そう言えば久々に食べたティラミスでした!!
最後はお決まりのこれ!!

左から、ヴァレンティーナ・いとこのアレッサンドロ・アンジェラ・アンジェラの彼氏アルソンフォ・アンジェラの妹オルネッラと、若干一名(笑)&写ってないけど撮影者ぱこちゃん♪

美味しいお料理たくさんに、楽しい時間ありがとう!!

またみんなで集まろうね~~♪

4 件のコメント:

  1. 海外ってホント頻繁に食事会的な事やるんだね!

    ショートパスタのオーブン焼き よく登場するけど
    見るたびに美味しそうで食べたくなるよ!
    夜中にブログ見るのは危険だわ!!

    もうだいぶイタリア語わかるようになったの?
    イタリア語ってめっちゃ早口で聞き取るの
    大変そう! 
    なかしのことだから きっとニコニコしながらみんなの
    話を聞いているんだろうね!

    返信削除
  2. 確かに、イタリアタイムの認識は大切だと思います。イタリア人が書いた本の中に“イタリアという場所で行動する場合は、時間に対する柔軟性を持ったほうが、不快な思いをせずに済むだろう。イタリアの大学にも「アカデミックな15分」というものが存在していて、授業が時間表に発表されている時間より15分遅れて始まる。”という記事を読んだことがあります。

    私も4年前に短期間イタリアに滞在したことがありますが、イタリアにおける生活の流れにおいても、日本と比べると、少し遅い時間で設定されているように感じました。ちなみに日本の「3時のおやつ」はイタリアでは「4時のおやつ」になるようです。

    返信削除
  3. チェンさん♪

    そうだね~特に家族や親戚に招待される事がとても多いかな~。
    ナポリの親戚とかも「いつ来てくれるの??」ってよく言われるし。(笑)
    食事会っていうよりか、ちょっと来たら~!?って感じでみんなウェルカム♪
    週末が多いけどね!

    イタリア家庭では、オーブン焼きがよく登場するよ!その分オーブンに任せておけるから!
    おうちにオーブンがあるのも普通なはずなのに、うちには無くてまだ本格的なオーブン料理は作れないけど・・・。いつかドカーンと。(笑)

    イタリア語は、少しづつかな~。
    物心つく頃からエレクトーンをさせてもらったおかげで、音を拾う能力はなぜか人よりも勝ってるの。
    柊くんにも、出来るだけ音楽を聴かせてあげて!きっといつか役に立つ時がぜったいに来るから!

    語学も教科書よりも、耳から覚えるタイプだから、いつもテレビをつけたりしてるよ。
    でも、ぜんぜん思ったようにしゃべれないけどね。(笑)でも、しっかりしゃべれる様になるまでは、今はぱこちゃんともイタリア語だけで会話してるよ。今少しづつしゃべれて楽しくなる前かな。(^^)
    みんな親切にしてくれるから助かるわ!
    まだまだイタリアのジョークを理解するには時間がかかるけど!!

    返信削除
  4. エツオさん

    イタリアで生活するにおいて、「時間で一人慌てても、これこそ無駄な労力だわ」と思う様にしてます。(笑)
    一般的にも、プランツォは日本が12時ならイタリアは1時以降ですし、その分チェーナは9時・・・・なんて感じですもんね。
    でも、遅れる人はいつも・・なんて日本でも言いますが、イタリア人でもぱこちゃんは、イタリア人とは思えないくらい時間に対して厳守します。
    コンサートなんかに行く時も、ぜったいに1時間前には到着する様に出発するので、それには私の方がルーズです。(笑)こんなイタリア人もいるものですね。

    逆に、待つのに慣れているイタリア人はすごいなって、その点は私も見習ってます。
    「イライラしてもしかたないよ!!」確かにその通り!(笑)
    また、エツオさんの滞在話教えて下さいね。

    今年のパスクァはパドヴァに帰りますよ。エツオさんも懐かしいのではないでしょうか?

    返信削除