2012年4月19日木曜日

オルツォ&ガイパットガパオ

「タイタリアン(タイ料理&イタリアン)」と勝手に呼んでいますが、その名の通り、タイ料理とイタリア料理って結構共通点が多い。
現に、レモンやバジルやミントをふんだんに使うところも似てます。
もちろん、強烈なパクチーやナンプラーや激辛など、相違点もありますが。
お食事の相性も良いので、アンティパストをイタリアン、プリモをタイ料理♪なんて組み合わせも結構好きです。(私達の場合、何でもありなんですけど・・・。笑)

今日はディナーの4品レシピご紹介♪

~~ミント&オルツォ入りポテトサラダ~~
通常のポテトサラダにアイデア少しで、いつもと違うオシャレなサラダに♪
ORZOオルツォとは、イタリアのスーパーで必ず見かける丸大麦。
茹でてトマトやオイルでシンプルにサラダにしたり、スープに加えたりするのですが、ツルモチっとした食感が美味しいヘルシーな穀物。日本だとオーガニックショップで売ってるかしら!?
<材料>
オルツォ 一掴み
ジャガイモ 2個
春きゃべつ 4枚
紫たまねぎ 1/4個
ミントの葉 5枚
ツナオイル漬け 1缶 
塩・コショウ・砂糖
レモン汁
マヨネーズ

<作り方>
  1. オルツォはたっぷりのお湯に塩を入れ20分程茹でる。
  2. ジャガイモも茹で荒く潰す。
  3. 紫たまねぎ・キャベツは粗みじん切りにし、1分程軽くソテーする。
  4. ボウルに、1・2・3を入れツナオイル漬け、ミントの葉のみじん切りを入れ混ぜ、塩・コショウ・レモン汁・砂糖・マヨネーズを加えながら好みの味付けにする。
※オルツォが入るので、レモンやコショウをしっかりして味を強めにするのがポイント!



~~グリーン野菜のクロッカンテソテー♪~~
イタリア家庭でよく食べるお野菜のソテーに、薄切りのパンチェッタをカリカリにして風味を移して頂きます。
彩りもきれい&ササッと出来るので、よく作る定番メニュー。
イタリアでは、ちょうど今頃春先に見かける細めのアスパラが最高に美味しいです。

 <材料>
ほうれん草 一束
細めのアスパラ 10本
薄切りパンチェッタ(ベーコン)4枚
にんにく ひとかけ
塩・コショウ
オリーブオイル

<作り方>
  1. ほうれん草は固ゆでし冷水で洗い、水気を切る。
  2. パンチェッタは細かく刻み、フライパンでカリカリになるまでソテーし取り出す。
  3. 2のフライパンを使いアスパラ・ほうれん草の順にソテーし、塩・コショウ・2のパンチェッタを混ぜて出来上がり。お皿に盛りオリーブオイルを回しかけて出来上がり。


~~春雨ヌードルタイ屋台風ガオラオ~~
いつものコンソメスープも、お酢とナンプラーと唐辛子で簡単にタイ風にアレンジ出来ます。
すっぱ辛~いのが癖になる美味しさ!  
見た目からは想像出来ませんが辛いです!!
毛穴が一気に開いて、美容にもいいです。(^^)辛さはお好みで♪ 

<材料>
コンソメの素 1キューブ
水 500cc
豚ひき肉(豚細切れ) 60g
唐辛子 2本 
ナンプラー 大さじ1+1/2
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1+1/2
パクチー(プレッツェーモロで代用)
春雨 
<作り方>
  1. 鍋に水・唐辛子を入れ沸騰させ、コンソメを入れスープを作る。(骨付き肉があったら、骨の部分でスープをとると、さらに美味しいです。)
  2. 豚細切れを荒く刻み、1に入れアクを取る。
  3. ナンプラー・酢・砂糖を少しづつ加えながら、好みの味付けにする。(コンソメスープによっても塩分が違うので、塩は最後に加えると良いです。分量はあくまでも目安で、自分の好みの分量を控えておくと便利。)
  4. 春雨は4分半ほど湯がき、しっかり水気を切り3のスープを加えパクチーを添えて出来上がり。(イタリアではパクチーが無いので、プレッツェーモロで代用。逆にパクチーが苦手な方は同様にプレッツェーモロを使うのがお薦め。)


~~ガイパットガパオ ラートカーオ~~
(鶏ひき肉のバジル炒めご飯)

日本でもお馴染みのタイランチと言えば、タイカレーかガイパットガパオですよね♪
本場タイではガパオと呼ばれるバジル(ホーリーバジル)を使うのですが、ここではバジル大国イタリアの現地のものを使って!
もちろん、日本のバジルでも!!その場合は多めに入れましょう。
見た目から美味しそう~なワンプレートです。
今日は、ミックス米で作りましたがタイ米やもちろん日本のご飯でも。

<材料>
ジャスミン米 300g
鶏ひき肉 200g
ピーマン 1個
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片

塩・サラダ油
輪切り唐辛子 小さじ1
バジル 7枚
(A)
水大さじ3
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

<作り方>
  1. ジャスミン米はたっぷりのお湯に塩を入れ12分~13分茹で(硬さを確かめながら)、ざるで水気をしっかり切り、ボウルに移して手ぬぐいなどをかぶして15分蒸す。
  2. フライパンに油を敷き、ニンニクのみじん切り、輪切りにした唐辛子を弱火で炒め、香りが出たら鶏ひき肉を入れ、タマネギ・ピーマンの細切りも加える。
  3. 野菜がしんなりしたら(A)を加え、水分が少なくなるまで15分ほど炒める。(味を見ながら調味料をさらに加える。)
  4. 仕上げにバジルを入れ火を止める。
  5. 別のフライパンに、大さじ4のサラダ油を熱して卵を割り、目玉焼きを作る。※(たっぷりの油でカリカリに仕上げるのが本場タイ流です。タイでは目玉焼きと言えば黄身もしっかり火を通すのですが、お好みで!私は外はカリカリ、黄身は半熟が好き♪卵の鮮度が良い日本なら、もちろん半熟でも。)
  6. お皿にご飯を盛り、3を添えて目玉焼きをのせれば完成。全部崩して豪快に食べましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿