2012年5月7日月曜日

豚肉のブラザート風

~~豚肉のブラザート風~~

今日は、ピエモンテの牛肉料理を豚肉に変えてご紹介。
Brasatoブラザートとは、牛肉の塊を糸で縛ってお野菜や赤ワイン(バローロ)と数時間煮込むお料理。
煮込む前に半日ワインとマリネしたり、オーブンで煮込むパターンや直火で煮込むパターンなど、作り方も様々。
今日は、豚塊肉をしっとり仕上げる方法で!!
豚肉が淡白なので、煮込んだソースをたっぷり加えて頂きます。

 
 <材料>
(A)
豚モモ塊肉 700g
セロリ 1本
にんじん 1本
タマネギ 1個
ニンニク 1片
オリーブオイル
バター 10g
塩・コショウ
タイム・サルビア(セージ)などハーブ
赤ワイン 200ml
トマトペースト 小さじ1
小麦粉 大さじ1




(B)
 <作り方>
  1. 豚塊肉に、塩コショウ・ハーブ類を刻みお肉に揉み込み、ラップをして2時間ほど寝かす
  2. 1の肉に小麦粉をまぶし、厚手の鍋にオイル・ニンニクを入れ、強火で表面に焼き色をつけ、取り出す。
  3. 2の鍋に、タマネギ・にんじん・セロリの粗みじん切りを一気に加えソテーし、2の肉を戻し、赤ワイン・トマトペースト・塩・コショウを加える。
  4. 耐熱皿に移し、150℃のオーブンで1時間半。途中様子を見ながら、30分程経過したらアルミホイルで覆う。(A)
  5. 出来上がったら、お肉はアルミホイルに包んで少し蒸らし、その後薄くスライスする。(この状態でほんのりピンク色に仕上がればベスト)。(B)
  6. 耐熱皿に残ったソースとお野菜は、ミキサーでプレ状にし、バターを加え火にかけソースを完成させる。
  7. お皿に盛り付け、ソースをたっぷりかけて頂きましょう。驚くほどしっとりした豚肉と濃厚ソースが最高の組み合わせです♪






★おまけ★
最近毎日食べているInsalataインサラータ。
はまっているのが、日本で言うとエンダイブ!
イタリアのスーパーでは、株ごと売っているので新鮮!
オリーブオイル・塩・コショウ・パルミッジャーノをたっぷり♪美味しい♪
株ごと売られているお野菜はとても新鮮でみずみずしいです。
エンダイブって、葉っぱのイメージがあったのですが、茎の部分がまた美味しいの!
独特な苦味が癖になります。
これからはさっぱりインサラータが美味しい季節になりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿