イタリア人のお店の奥さんに「Halibutって食べたことある~??美味しいのが今日入ったよ~」
とお店の奥から出してくれたのがこちら!!
みなさん何だと思います??
この巨大なお魚!!
「ヒラメに似た食感なんだけどね~もっと脂が乗って美味しいよ~!!」
ピンときました!!
日本でも安くて冷凍物ありますよね!!
答えは、オヒョウ(カラスガレイ)でした。
イギリスから北の地域が生息地だそうで、こちらでは新鮮なものはとても価値があるお魚として取り扱われています。
イタリアでは有名なお魚ではないので、やはり北欧のお魚のようです。
この切り身を見せてもらっても名前が浮かばなかったのは、冷凍ものしか見たことなかったからです。
白く透き通って美しいお魚。
お造りでも食べれる鮮度でしたが、火を通して味見してみましょう!!
イタリアのシニョーラには、「オリーブオイルと白ワイン、カッペリ(ケイパー)でソテーして食べると美味しいよ」と教えてもらいましたが、まずはシンプルにバター醤油で仕上げました。
これまた美味しい!!
身自体は脂がのっているものの、淡白なので、次回は煮付けけdもいいかな!!
生のカラスガレイは、臭みがまったくなく甘みがあって美味しかったです!
素敵な発見でした。
そして・・・・・・・・。
また違う日は~~♪
素朴な和食デー!!
★お出汁たっぷりふんわり卵とじ
極限までお出汁を加えてとろとろ。
胃にも優しくシンプルだけど、美味しいお出汁を丁寧にとった繊細な味わい。
イタリアにも、同じようなマリネがあるのですが、日本の南蛮漬けの方がまろやか。
それはそのはず、片栗粉で揚げたり、お酢やお醤油を加えた南蛮漬けはどこか優しい味ですよね。
茶碗蒸しも作る予定が結局うどんだけなったこの日。
戻したしいたけも加えました。
地元、豊岡の干ししいたけ。
乾物は必ず日本から持って帰ってくるのですが、この干ししいたけは本当に美味しい!!
我が家の親子丼はお揚げたっぷり!!
昔から、まるちゃんの親子丼はお揚げ入りでした。
そして、ロンドンに移ってからお揚げが買えるようになって、大活用しております。
ごくごく普通の親子丼ですが、やはり家庭の味が出ますよね。
美味しく頂きました!
0 件のコメント:
コメントを投稿