2009年12月31日木曜日

故郷 豊岡へ!

帰ってきました~

私の故郷兵庫県豊岡へ。

年末の帰郷ラッシュで、全席満席でした。

今回は、新幹線で新大阪まで出て、そこから特急にゆられ2時間半。

近いようで遠い旅です。
駅に着くと、反対側にはこんなレトロな列車が!

ミニチュア電車みたいで、かわいいでしょ。

は~空気が美味しい。


玄関を開けると、ねねちゃんがお出迎えしてくれました~。

今回は、今までで荷物が一番多くて、ご覧の通り。食べ物食べ物!!

チーズや、パスタや、お菓子など、とにかく買いすぎ。

自宅を出て荷物を持った瞬間後悔したけれど、もう遅い!意地でも持ってかなきゃと、必死でした。

ねねちゃん、ビニールの袋がだいすきで、さっそくガジガジしてくれました!

コーヒーのお供に出してくれたのが、まるちゃんがはまっている蜜いも。

種子島かどこかのさつまいもなんですが、私も初試食!

これに、大感動の私!!!!!!!

ひや~すごい色。中は橙色で、スイートポテトのよう!

これ、ぱこちゃんが食べさせてあげたい~~パクパク食べる姿が目に浮かびます!


コーヒータイムをしていると、訪問者が!

まるちゃんの生徒さんが持ってきてくれたのが、この生牡蠣。

見てください~~近くの海で、今日獲れたての岩がき!!!!

さっそく、まるちゃんと試行錯誤して殻をあけて、生で食べちゃいました。

明日は、焼がきにして食べましょ。贅沢~!

豊岡は、海の幸がたくさん。冬は、贅沢三昧出来ます。
こちらも、豊岡の名産、ハタハタ。

東北のものと違って、こちらは一夜干しにして食べます。
一日干すことで、うまみが凝縮されて、中にあぶらや水分を閉じ込めます。

焼いて、一口かじると、中からお魚のうまみがポタポタ落ちてきます。絶品!!!!!(一見地味に見えますが!!)

しかも、市場で行きつけのおばあちゃんが干したこのハタハタは、そこらのものと違って、大きさ、塩、干し加減すべてが完璧!

超極上のハタハタです。こればかりは、食べないと分かんない~!


今日のメインは、なんといってもこれ「せこ蟹」

11月の末から1月までがシーズンの地元のカニ。

これは生のもの。さっきまで生きてました~!

今日は、まるちゃんがセコ蟹ご飯に初挑戦!おいしいに決まってますよね~~!楽しみ。

こちらは、ボイルしたセコ蟹。

セコ蟹の楽しみは、この蟹みそです!

甲羅の中や、身の脇にご覧のとおりぎっしり蟹みそと、オレンジ色の子がたくさん~~。

私達は、小さい時からこれを食べて育ってきました。

熱燗にぴったりですね~(酒飲み~!)


こちらは、生の蟹を豪快にのせて、蟹ご飯を作りました。

この湯気を吸っただけで、絶品だと分かります~。

少しめんどうですが、蟹の身とみそをご飯に混ぜて出来上がり!

見てください!

この、宝石箱みたいなごはん~!!!

こんなの、東京じゃ味わえないですよね~。

あ~~帰ってきて良かったよ~。 おいし~って二人して叫んじゃうほど!

最後に、締めはやっぱり蟹汁です~。

もう、贅沢すぎ~!

実家一日目にしてこの贅沢三昧!

これから、1週間どうなっちゃうんでしょう。

あ~やっぱ、豊岡は食べ物がおいしい。

どうしよう、きっと東京に帰る時には、雪だるまみたいにまん丸になっちゃうわ(笑)

今回は、女水入らずで、ゆっくりしましょ。

ぱこちゃんの分も食べなきゃね!

では、そろそろ大晦日のおせち料理の準備です。まるちゃんのお料理を見学してこなきゃ。

みなさんも、良い年越しを!!

1 件のコメント: