2011年5月16日月曜日

コモ湖Varenna

朝、早起きしてバスタイム。

このバスタブ、私が足を伸ばしてもまだ余裕がある程の大きさ。

通常はシャワーだけなのですが、久々に泡風呂にしました。

お風呂はやっぱり気持ちいいもので、は~極楽極楽!!

早起きは、私の一番のリラックス法。

朝バタバタするのが嫌なので、お風呂にもゆったり浸かって、きっといい一日になるかな!!

ホテルの朝食で軽めに済ませて・・・・。

イタリアに来てから、朝は軽めなので、今朝もパンとチーズとハム・卵・ヨーグルトとコーヒー。

すでに軽めじゃないかな!?(笑)


ホテルを後にして、お外に出ると清々しい晴れ模様。

天気予報は雨だったのですが、本当にラッキーです。

昨日の雨と強い風で、景色も浄化されてすべてがクリアに見えます。

さて、今日もコモ湖を散策。

昨日は半周で終わったので、反対回りに半周です。


コモ湖はVillaビッラと呼ばれる、お屋敷のような別荘があらゆる所ににあります。

とにかく美しく、歴史を感じさせるVilla.

現在も個人で所有されているものや、改装してホテルとして利用出来るところ、有名なものは美術館として、一般公開されていたりします。

私達が訪れたのは、「Villa Monastero」

ここがお家だとは信じられません。エントランスからビッラに続く長い庭が広がります。
やっと庭園に続く階段までやってきました。

コモ湖を眺めながら贅沢です。この石造りからも、とっても古いのが伝わってきます。

「こんなお庭あったらいいな~~」なんて夢を見るぱこちゃんでした。

私もすっかり日向ぼっこ状態です。は~もう動きたくないな~なんて思いながら。(笑)

お庭の一部分。

ここから奥も庭園が広がります。お花や各国から集まった木がとても綺麗に植えられています。

噴水もあったりで、見ているだけで優雅な気分です。

さっそくお家の中へ!!

当時は高貴族が生活していたというこのVilla、まさにお城です。

私が気に入ったのは、このエントランスです。玄関のアーチ型の彫刻と2階へ続く階段が何とも美しいです。

階段はもちろんマーブル(大理石)で、とても重厚感があります。

ぱこちゃん、「僕の家へようこそ~~」と言わんばかりの表情です。(笑)

アンティークのものが大好きなので、お部屋の家具や建築様式を見て、私よりもうっとりしているぱこちゃんでした。


何部屋あるのかと思うくらいで、すべて用途が違うようです。

こちらは、リビングルームその1。

朝食とディナーのお部屋も区別されていました。すべて今ではアンティーク、このシャンデリアすごい~。

球切れしたらどうするのかしら・・・・・・なんて・・・・はい、一般庶民ですから。(笑)こちらは、ゲストが待機するお部屋だとか。

いすに腰掛けて、鏡でも見ながら・・・・・・どんな風に過ごしたのでしょうか?

ゴールド好きの私は、このキラキラなお部屋にうっとり!!実際お家にあったら、落ち着かないんでしょうけど。(笑)

ぱこちゃんが撮った一枚。

窓から見えたお外の眺めです。

少しエキゾチックで、いったいどこの国かと思わせるアングル。

気に入ったので載せてみました。

お外に出て、すっかり寛ぎモードの私です。

まさかこんなショットになっているとは!!私の古いデジカメでも、こんな風に撮れるんですね。

こちらが、Varennaの街です。

ぱこちゃんがネットで見つけたかわいい街、今日の目的地です。

イタリアならではの、こんな教会が街のシンボルになっていました。

お散歩していると、私の大好きなアーチがここにもありました。

お家の壁も黄色で、緑の植物と重なって何とも愛らしい一コマです。

こんな、素朴なイタリアの風景が大好きです。


壁も古代から引き継がれていて、すべてがありのまま残されています。

まるで、洞窟の中にいるかの様です。

イタリアでは、こんな小さい路地がたくさんあって、時々迷子になりそうになったり・・・。(笑)
湖沿いには、たくさんレストランがありました。

私もぱこちゃんも、この街がとってもお気に入り。

みんな親切で、街全体がリラックスした雰囲気です。スイスに近いだけあって、他ヨーロッパ圏の人もたくさん訪れます。

休日ゆったり過ごすには、本当にお勧めの場所です。

さて、私達がランチに選んだのはこちら、「Vecchia Varenna」

もちろん、美味しいお魚料理を食べる為に!

まずは、プロセッコを飲みながら・・・・・・・。
レストランからの眺めは、こんなに綺麗です。

テラス席なので、開放的で風も心地いい昼下がりの日曜でした。

私達がオーダーしたのはこちら。

アンティパストはあまり魅力的ではなかったので、パスタ1皿とセコンド2皿。

こちらは、自家製パスタ。

ホームメイドの生パスタで、細いけれどモチモチ感がしっかりあって、とても美味しいパスタでした。

和えてあるのが、何やら川魚の一夜干しみたいな・・・・??若干燻した風味もあって、これまたパスタとよく合います。

なかなか食べれない珍しいパスタでした。

こちらはセコンド。

白身の川魚Lavarelloのムニエル。こちらは鯉に似た淡水魚のようですが・・・。

パンチェッタと共にソテーしてあり、これまた美味しい。柔らかくて、川魚なの???と思うほど。
ワイルドベリーのソースが濃厚で、不思議とこのお魚とぴったり。

一番驚いたのが、この付け合せ!!!!!!!!

分かります??なんと黒米です!!!!イタリアで見るとは!!!!!

お店の人に聞くと、イタリア産ではないそうですが、スーパーでも購入できるとか!

炒めてあって、なぜか甘みがあって素朴な味。これは、新しい発見でした。

魚とお米の組み合わせは、世界共通なのかな~と改めて納得です。
こちらは、違う種類のお魚Trotaのソテー。

あまごに似たお魚だけど・・・・・・。何せ、川魚に関してはプロではないので、食感だけでは名前が分からず・・・・・。とぱこちゃんに調べてもらったら、どうやらマス科のお魚だったようです。ウィキペディアってすごい!!とにかく味わい深いお魚でした。

まったく臭みがなく、驚くほどフレッシュなお魚達です。

こちらは、バジルのソースと共に。

このレストランは、味付けも絶妙でセンスの良さが伺えました。

隣のテーブルで、一人お食事をしに来たおじさんは、「美味しいって聞いて食べに来たんだよ~」なんて、食いしん坊も世界共通ですね!(笑)

こちらの食いしん坊も満足!!

今日は甘いデザート食べてないけどね・・・・。(笑)アハハハハ

私にとって、川魚=鮎のイメージが覆されました。

海のお魚と錯覚するところから考えると、もしかして海に近い川魚なのかな・・・???とか考えたり・・・・でも、そんな地形でもないし・・・。

とにかく、貴重な体験が出来ました。
レストランを後にして、少しお散歩する事に。

湖の畔に行くと、こんな素敵な情景が!!!

家族みんなで、休日をゆったり過ごしているのが伝わるでしょうか??

美味しいお弁当を作って、こんな場所で食べたら最高だろうな~なんて考えてしまう私でした。

あっという間のコモ湖2日間でしたが、私にとって貴重な体験が出来ました。

私もぱこちゃんも、お料理や街の雰囲気にすっかり魅了されて、素敵な休日を過ごせました。

ご覧の通りの絶景を最後の記念に、コモ湖を後にする事にしましょう。

もしかして、私は雨女じゃないのかも!!なんて、勝手な自信もつきました。(笑)


たくさんの写真とコメントを一気にアップしたので遅れてしまいましたが、こちらが私達の週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿