近くのクリニックに行って診てもらったのですが、インフルエンザも陰性、炎症などないので、ただのお熱だろうとの事。
本人は熱が下がると元気なので、この日はスルーしてお家で様子を見ることに。
次の日、それでも熱が40度を超え、体に湿疹が出ていたので、セカンドオピニオンを聞きに違う病院へ。
ここの先生が一番信頼出来る感じで好感度。
とりあえず、発疹の要因が何なのか、様子を見てから精密検査するように言われ、2日後にまた再診してもらうことに。
発疹が出てかわいそう。。。
週末二日続けて病院行き、みんなクタクタ。
夕方からはお家でゆったり❤
この日は、40度を超えない過ごしやすい一日で、バルコニーで過ごすのが快適!
週末明けの日曜。
朝5時に熱をはかると41度近く、発疹がすごく広がって、本人もあまりにも辛そうなので、救急車を呼ぼうと電話するも、救急隊員とは思えない口ぶりのインド人の方が応対、しかも二度かけるも二度とも電話を途中で切られ、話にならない。
ほんとに救急を要する人は、アブダビではどうするんだろうか??
絶対タクシーで行った方が早い。
私達もすぐにタクシーで救急外来に直行。
血液検査と解熱と水分の点滴をうってもらいました。
今まで病院も予防接種の注射も嫌がらなかったのに、点滴の針がずっと手にひっついてるのは嫌みたいで、涙をポロポロ流して「とって〜とって〜」と言っていました。
大人の私でも、針がついてると嫌だもの、子供なら尚更ですね。
携帯のYoutubeで気を紛らわせて。
お昼前には検査の結果も良好だったので、お家に帰れる事に。
溶連菌の熱だとか、突発性発疹だとか、しょうこうねつだとかお医者さんによってもバラバラで、この病院では溶連菌による熱だと言われたのですが、それでもなんだか納得いかずで、お家の近くの一番信頼出来る小児科の先生に診てもらったら、おそらくりんご病だと。
溶連菌ならばその菌が喉にでも確認されるはずなのに、菌も見つからずだったので確かにおかしい。
発疹の形や熱を見ても、きっとりんご病だと言われました。
残念ながら、りんご病に効く抗生物質などないので、熱は解熱剤で下げて発疹は様子をみる事になりました。
三日続けて病院をはしご。
やっと納得出来る診断をしてもらえて、とりあえず安心。
あとは様子を見ながら安静に過ごさなければ。
大人だと、りんご病に感染しても節々の痛みだけだったりするので気づきにくいケースもあるのだとか。
私も数日前風邪だと思っていたのは、もしかしたらりんご病だったのか??
今となっては謎ですが、気をつけねば!
2 件のコメント:
なかし、大変だったね!!!
今は少し落ち着いたのかな?
高熱と発疹は焦るよね~!
確かに、ルカも扁桃肥大だから溶連菌なら
確実にノドの痛みと菌が検出されそうだよね。
リオにはまだ母乳の免疫があるかな。
うつりませんように!
なかしも気をつけてね。
慶ちゃん
優しいコメントありがとう。
病院の診断に納得出来ずで、病院も転々として、発疹がひどくて救急にも行き・・・。
救急の先生からは、溶連菌だと言われたのに、菌はひとつも見つかってなくて。
その後に行った病院の先生が信頼出来て、結局はりんご病らしいって言われたの。
のどの炎症から始まったんだけど、それが治った頃にまた発疹&高熱。
何よりも、すっかり元気になったよ!
リオに移らないといいなと祈るばかり。
ありがとね!!
コメントを投稿