2020年9月17日木曜日

パコちゃんの絶品パスタ

最近安定の、自家製酵母のカンパーニュ💓



クープを入れる瞬間が一番嬉しい!



このパンを食べるとね、ほんと市販のパンが食べれなくなる。

子供達の大好きな肉じゃがコロッケ、20個揚げました!!
アンティパストたち!



Casinettoで買うイタリアのサラミやハムがほんとに美味しくて、欠かせない。



私のお気に入りは、やっぱりParma RiservaとSpeck。



このスペックが大好きで、これとパンとワインがあれば幸せなの💓
こちらは今日のランチ。



パコちゃんがパスタを作ってくれました。



作ったことのないソースだけど、思い出したようで。



ナポリのどこかで食べたことがあるって。



その名も、昔貧しい人が食べていたというパスタ。



プチトマトと玉ねぎ、オリーブオイル、チーズのみ。



最初にたっぷりのオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒めて、その後プチトマトを入れる。



しっかり煮込んで、とろりとなったら仕上がり。



あとはパスタを茹でるだけ。
パコちゃんが教えてくれた、スパゲッティをすくった時の湾曲。



この曲がり具合で茹で加減を見るんですって。



今まで知らなかった。



パコちゃん早く言ってよ!笑



ちなみに、この写真の湾曲はまだ硬い証拠らしいです。
茹で上がったら、たっぷりペコリーノチーズを入れる。



もしも無ければパルミジャーノでも。



でも、やはりペコリーノのコクがこのパスタの決め手!
出来上がり!



何が絶妙かと聞かれると、やはりパスタの茹で加減。



これは、私が幾度しても同じに出来ない。



なんだろう、数十秒の違いでもやはり違う仕上がりになるのです。



このパスタは、私が作るどんなパスタよりも、レストランで食べるものよりも美味しくて、ただただ感動した。



イタリア料理は、いつでもシンプル。



特に家庭料理は。



マンマが作った素材を大切にしたご飯を食べて育ったパコちゃんだから出来る味なんだと思う。



私もそんな子供達の心に残るご飯を作り続けたいと感じました。

0 件のコメント: