2012年5月6日日曜日

テスタッチョのレストラン

只今夜の8時半過ぎ・・・・。まだ薄暗いローマです。
マンマとぱこちゃんと3人でディナーにやって来たのは、下町テスタッチョ。 
ローマを流れている大きなテヴェレ川を渡ったところに位置しています。
川に浮かぶ光と建物がローマらしい雰囲気です。
私達のお気に入りのレストラン「TRATTORIA da Bucatino」
ローマ料理を食べるには、ここが一番美味しいと胸を張って言えるリストランテ。
予約は必須です!到着したときは、すでに満席でした。
オーナーのおじいちゃん!
ユーモアたっぷりで、ローマ風のジョークが飛び交う飛び交う!
こうやって、初めてのお客さんとも気さくに話し出す光景が下町らしいです。
オシャレなレストランもいいけれど、これが本当の意味でのイタリアンです。
今日は、有名なセコンドを食べよう!!!と言う訳で、プリモのパスタは止めてアンティパストをシェアする事に。
アンティパストはビュッフェ式になってるので、好きなものをお皿に盛ります。
種類も豊富で、どれも驚くほど繊細に味付けされています。
センスのない盛り方ですみません・・・・。
それでは、メインのお肉料理を♪
ローマ風トリッパ。
トスカーナのものよりも柔らかく肉厚!!
ペコリーノロマーノをたっぷりかけて食べるのがローマ流。
これが一人分とは思えないボリューム!美味しい~。
私の一番のお薦めは、やっぱりアバッキオ。
羊肉のオーブン焼きなのですが、独特の味付けでしっとり濃厚な仕上がり!
ラム肉なのですが、臭みはまったく無く鶏肉と間違えるほどの味わい。
イタリア料理の中でも、私の大好きなアバッキオ。
ここのレストランのものが世界一です!!
う~ん★幸せ!!添えられたポテトのローストがこれまた絶品!
「LA CODA ALLA VACCINARA」
こちらのレストランの名物料理、牛テールの煮込みです。
メニューにも、このお料理の説明がこんなに詳しく記されています。
セロリやトマトとじっくり煮込まれた牛テール、初めて頂いたのですが、ホロリととれるお肉が癖になりそう。以外にあっさり頂けたのでビックリ!
前回の事があったので、サービスで付けてくれたドルチェ。
ミルフィーユに似たデザートなんですが、一度食べるとまた食べたくなる・・・・そんなドルチェです。
お肉料理の後でもさっぱり食べれちゃうのが不思議♪
記念に・・・・・・♪
オーナーのおじいちゃんと一緒に!!
未だに現役ってすごいな~。彼がいるからこそBucatinoなんですよね!
また来週にでも行こう♪

2 件のコメント:

エツオ さんのコメント...

このトラットリア、是非、行ってみたい気分です。オーナーの
人柄の良さも伝わってきました。アッバッキヨ、ローマ風
トリッパ、オックステール・シチューはいずれもローマの
名物料理ですよね...(食べたことはありませんが。)
それから、1枚目のテスタッチョの夕暮れの写真を見て、
4年前のちょうどこの時期にイタリアへ滞在していた記憶が
蘇ってきました。確かに、5月のイタリアはサマータイム + α 
のせいで、8:30p.m.でも外は薄暗くはなるが、まだ、
空に明るさが残っています。私が持ち歩いたノートにも、
この時刻近くに見た夕陽の美しさについて、メモって
ありました。

Aya さんのコメント...

エツオさん

とても味のあるレストランでいいですよね。次回ローマにいらっしゃったら是非ぱこちゃんも一緒に行きたいね~と話していました。
テスタッチォは、ローマの郷土料理を食べるには一番お薦めの地区です。
観光客が多いトラステヴェレも賑わって良いですが、テスタッチォは、地元の人達が集っていて、それが下町らしくて見てるだけで楽しいです。
私の好きなメルカートも近くにあります。是非一緒に行きましょうね!

おっしゃる通り、サマータイムなのですが、9時前でも少し薄暗くて、空の表情を見るのも楽しいです。
お家の中にいると気づかないのですが、こうやってお外を散歩していると、とても幻想的な景色が広がっています。
パドヴァの生活に慣れてるぱこちゃんにとって、雨や霧が少ないローマはちょっぴり物足りなく感じるみたいです。(笑)