2020年4月19日日曜日

ルカのホームスクーリング

ルカのホームスクーリング(在宅授業)が始まり一ヶ月が経とうとしています。



最初は慣れず、母はつきっきりで授業をサポートしないといけないので、午後2時くらいまではまったく自分の時間が取れないのですが、達成感も子供と親と共有出来て良いものですね。



こちらは、食べ物や植物で絵を描こうという課題。



パスタと海苔とご飯でルカの似顔絵を書きました。
ルカ曰く、モンスターらしいです。笑
アルファベットも苦手だったルカ、毎日少しづつ練習して、書けるようになりました。



こちらは植物のしくみを説明。
小麦粉を振りかけて、その上に数字を書いてみたり。
大好きなおもちゃを使って、数字の練習。



一つづつ書いて貼り付けていきました。
メジャーを使って、身近なものをはかって、大きさの順に並べたり。
イタリアでの夏の思い出を絵と文字にして書いてみたり。
数字もやっと30まで書けるようになりました。



私が5歳の頃はこんなとこまで出来てたかな〜と、改めて今の教育のレベルにびっくりです。



そして、ルカがんばってるね!!



集中力は1時間のうち5分しか持ちませんが、明日もがんばろうね💖

0 件のコメント: