2010年2月3日水曜日

節分!

こちら、私の職場に毎年登場する雛飾りです。

秀月さんのもので、これを見ると、あ~また一年経ったのね~~と、あっという間に初春の訪れを感じます。

もともと、女の子の節句なんていいますが、ヨーロッパにはその風習がまったくありません。


私も知らなかったけど、関西、古の京都では、昔から男雛を向かって右に置く風習があるようですね。
関東では左に置くようで、一般には、右に置くのが「古式」、左に置くのが「現代式」だそうです。

以上、豆知識でした!

しかし、やっぱり雛人形っていいですね。


さてさて、何と言っても、今日は節分ですね~!

こちらは、まるちゃんが作った太巻きです!

本当に、尊敬しちゃいます。毎年こうやって作って食べているまるちゃん。

何と言っても、まるは大のお寿司好き!
昨年は、確かかんぴょうを入れるのを忘れた~~なんて言っていましたよね!

今年は、忘れずご覧の通りの具沢山巻き寿司の出来上がりです。

ちょっと余談ですが、いわゆる恵方巻き(かぶり寿司)って関西の風習なんですって。
関西では7割が節分に巻き寿司を食べて、関東では6割が食べないらしいですよ。

由来は、商売繁盛、無病息災を願ってですが、七福神に因んで7種類の具を入れる事で福を食べるという慣わしもあるそうですよ!!!!おもしろいものです。

私も小さい頃から、巻き寿司は必ず節分に食卓にありましたが・・・。
今思うと、ありがたい事ですよね。

一人暮らしをしてから、さっぱりかぶり寿司とは疎遠ですが、こうやってまるちゃんが毎年写メを送ってくれるので、気持ちだけ節分気分を分けてもらいます。
今年の方角は西南西ですって!


さて、明日から、暦学では2月節で立春で、22年度スタートです。

鬼は~外、福は~内!たくさん福がやって来ます様に!!!

1 件のコメント:

pacochan さんのコメント...

ahhh what is it the last pic? maki??