2010年9月27日月曜日

まる&ネネちゃん東京ご到着!!

さてさて、今日からは、先週一週間の母の東京旅行日記をゆっくりアップしていきます。


まるちゃん(母)と、ネネちゃん(溺愛猫ちゃん)が、暫しの東京滞在で無事に到着しました!!!!

夕方の4時半頃に到着!!なんと、豊岡からは電車→新幹線→地下鉄・・・・・と6時間以上の長旅です。

ネネちゃん、本当にお利口さんです。がんばって来ました・・・・と言いますか、ネネとすれば、連れていかれた境地でしょうが(笑)

もともと、とっても控えめさんのネネちゃんなので、泣いても控えめさん。

とは言え、4キロの荷物を持ち歩くまるちゃんも大変です!!!

駅に着いたと言うことで、迎えに行きました~~!

ねねちゃん、私の事を覚えていて、目が合うと「お姉しゃ~ん」と、バックの中から顔をクネクネ~~

かわいい我がネネちゃんとの久々の対面です。

お部屋で開放されて、のびのび~~!!
「わたし、ここ知ってる~~来た事あるわ~~」てな感じで、ウロウロ!

お疲れ様~




今夜の夕食は、まるちゃんの為に、ウェルカムディナーを用意しました。

こちら、アンティパストのトマトとモッツァレラのサラダ。

バジルとオリーブオイルをたっぷり加えて、冷た~くして、口当たり良く!!

半分は、バケットにのせて、ブルスケッタにして頂きました。


アンティパストの次が、セコンドの「あきちゃんのグリル」と私の中では名前が付いているのですが・・・・(笑)

親友あきちゃんが、昔から作ってくれるイタリア風エビソテー。

殻つきエビを背中から開いて、そのままガーリックとオイルでソテー!!

決め手は、最後に加えるたっぷりのイタリアンパセリとレモンです。

エビから美味しいエキスが出るので、それをパンに付けて食べると、これまた絶品です!お試しあれ!

さてさて、セコンドの後、メインの前に何か・・・・と。

まるちゃんが、ピラフがいいと言う事だったので、自家製エビピラフを作りました。

何回も試行錯誤して、このレシピに仕上がったのですが、やはりエビピラフにはむきエビが一番いいです。

通常の殻付きエビだとどうしても水分を取られ、硬く仕上がってしまうんですよね。

最後に、みじん切りのピーマンを加え、彩り良く出来上がり!


こちらが、本日のメイン
「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み&ポテトピュレ添え」


まるちゃんに、ステーキと煮込みとどっちがいい???と聞いて、柔らかい煮込みを・・・・と言うことだったので、2日前からブロックのホホ肉1kgを煮込んで仕上げたお料理です!!

まるちゃん、添えたポテトプレがお気に入り!!!

マッシュポテトなんですが、マンマがイタリアのお家で作ってくれたレシピを基に、牛乳と、少量の生ムリーム、たっぷりのパルミジャーノが入った、まろやかなプレに仕上げました。

二人ともお腹いっぱいです。満足満足



ネネも、ご覧の通り、ギズモちゃんの横ですっかり安心してスヤスヤ!

私たちのおしゃべりを子守唄に寝てしまいました。

お疲れ様~~!!!今日はゆっくり休んでね。

おやすみなさい

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にあやちゃんの実家遠いよね~(@_@;)
まりこさんお疲れ様です!!だわ。

まりこさんとねねちゃんが来ると家が賑やかに
なるでしょ♪食事も家族と食べると幸せだよね。
相変わらず美味しそうなあやちゃんのご飯・・・。
ほほ肉の煮込み・・私の食べたい!!マッシュポテトも!
海老のグリル、私なんかの名前を付けて頂いて(笑)ありがとうございますだわ(^-^)

ねねちゃん、変わらず可愛いねっっ!!

匿名 さんのコメント...

あ、「私の食べたい!」じゃなくて、
「私も食べたい!」の間違えだ!!
変な文送っちゃってごめんね。