2010年9月30日木曜日

日光その2

日光その1からすっかり日にちが経ってしまいましたが・・・・・!!!


気を改めまして、「その2」



日光東照宮です~~!!!!!

明治神宮と少し重なる感じの風景ですね。

目指すはもちろん本殿と叶杉です。

しかし、本当にこの景色だけでも神秘的なパワーを感じます。


その前に、輪王寺へ。比叡山延暦寺・寛永時と共に、天台宗三山の一つ。

ここには、宝物殿があり、50点ほどの資料や、日光の歴史を物語る3万点の寺宝が収蔵されています。


こちらは、中の庭園「逍遥園」

なんと、江戸時代初期、近江八景をモチーフに造営された庭園。

残念ながら、紅葉前ですが、それでもご覧の通りの緑です。


緑をバックに、まるちゃんのワンショット!!!

ただお散歩するだけでも、気分が安らぎます。

こちら、東照宮の入門!!!

さすがの鳥居です。

この大きさと迫力に、圧巻です。

私も、入り口前で記念撮影!!!!!!!
こちらはシンボルの五重塔。

1650年に、酒井忠勝によって寄進された35メートルの塔です。お見事。

なんとも鮮やかな唐様です。

陽明門。

2階建の桜門で、なんと508体もの彫刻が刻まれています。

そのほとんどが、想像上の霊獣や動物なんですって!!中には、想像だけで描いた象の姿も!

じゃーん!!!!

東照宮と言えば、やっぱりこの三猿です。

「見ざる、言わざる、聞かざる」


昔から猿が馬を守るとされており、欄間の彫られているもっとも有名な彫刻です。

子供が素直に育って欲しいという願いがこめられているそうです。

以外に小さいのにびっくりしますが、確かにこれこれ!!!!(笑)


こちらも、有名な「眠り猫」

とっても小さいので、見逃さない様に!!!!

なんと、見る角度から表情が異なるんですって。

ネネちゃんの方がかわいいけれど、やっぱり猫を見ると安心します!!

最後に、こちらは私が大好きな神秘的な杉。

奥社にある「叶杉」と称されている杉です。

なんと、樹齢600年!!!!

願いが叶うと言われているんですよ。

この立派さに、圧巻でした。

世界遺産に認定されただけあって、納得のいく東照宮でした。

この広さと、見ごたえに、すっかり大満足のまるちゃん!

念願の初日光を満喫してくれただけで、私も来た甲斐がありました!(運転手はまるちゃんでしたね・・・連れてきてもらったのは私でしたね・・・・アハハハ)


この後、私達が目指したのは・・・・・!??????


「日光その3」に続く

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ahhh nice! I want to go!!! I saw the pics on internet!.
My love you are so beautiful in that picture!!!!