2021年1月3日日曜日

クリスマス

そしてクリスマス当日!


イタリア人とハンガリー人のお友達のお家でお祝い。


ボーイズ三人、六歳、三歳半、もうすぐ二歳、個々の成長がまさにグラフみたいで面白い。

クリスマスツリーに対する思い入れも、国により、家族により違うのですが、ハンガリーでは24日に初めてツリーを飾るんですって。



そして、彼女の飾るツリーは、私の今まで見たツリーの中で一番美しい。



いつの日か、我が家もこんな美しいツリーを完成させたいな。



毎年見る度に、うっとりする理想のツリーなのです。

子供も大人もツリーに魅了されます✨

ハンガリーのクリスマス料理を堪能。



私は毎度の巻き寿司を持って行ったのですが、そんな自分の巻き寿司なんかそっちのけで、写真すら撮り忘れました。笑
レバーと卵の入ったミートローフ。



どれを食べてもほんとに美味しい、彼女の作るお料理はブレがなく、びっくりさせられます。



ワインにもぴったり!
こちらは、なんとクレープ包み!



一枚一枚丁寧に焼かれたクレープに、柔らかい鶏肉が包まれていて、何と手の込んだお料理。
最後に出てきたメインに、ただただ驚きな私たち!
豚にハーブを塗り込んで焼いた「ポルケッタ」。



自家製ポルケッタをお家で食べるのは初めて!



オーブンで5時間も焼いたんですって。



見ただけで美味しさが伝わる。
断面はこんな感じ。



中はジューシーで柔らかく仕上がっていました。
ご覧ください。



ハーブやスパイスの香りがお肉にしっかり移っていて、絶品!
パンの上に乗せて頂きます。
食後のデザートもすべて手作り。



ハンガリーでは、柑橘やハーブを焼き菓子に入れるので、香りがとっても芳醇。



見た目も可愛い💜
あれ????



リオも気分はシェフ!!



楽しいクリスマスが過ごせました!!




 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
おめめぱっちりのとても可愛らしいお子様の写真に癒され、素晴らしいお料理の数々に感動しております✩*
実は6月からアブダビへ赴任するのですが、わからないことや不安なことが沢山あり、またコロナによって変わってしまった今の情報がなかなか掴めないので、色々と相談させて頂けたらなぁと思いコメントさせて頂きました。
私にも5歳と2歳の娘がいてAyaさんのお子様とも年齢が近いので、育児や教育についても教えて頂けると嬉しいです♪‧̊*

Aya さんのコメント...

はじめまして!

コメント頂けて嬉しいです!
6月からアブダビにいらっしゃるのですね。
アブダビはドバイと比べるとコンパクトで、とても生活しやすいですよ。
特に、子育てにはすごく良い環境だと思います。
海外赴任でこちらにいらっしゃったお友達も、ここで数年過ごして帰るときに「名残惜しい」という言葉をよく聞きます。
是非私で良ければ、何でも気軽に聞いてください。

コロナの影響で赴任の時期がずれたり、こちらの状況もいろいろこれから変わるでしょうし、6月までには状況が落ち着くと良いですよね。

個人的な話など、ラインの方がやり取りしやすいと思うので、下記にアドレス載せますね。