2021年1月5日火曜日

大晦日のお料理たち

大晦日は、四人でどこにもお出かけせずに過ごしました。



こんな大晦日もきっと無いだろうな〜。



昨年はフィレンツェ、一昨年はロンドン、毎年ヨーロッパ。



お家で過ごすのが逆に新鮮でした。



お友達が焼いてくれたチーズ味のビスコッティ。



これだけでワイン一本飲めそうなくらい、お酒が進んでしまう絶品ビスコッティ。
リオもお手伝い。



IKEAのエプロンと帽子がとっても可愛くて、私の方が嬉しくなります。
大晦日なので、豪快に食べたいものを食べよう!!



と言うことで、朝一で買ったオマーン産の地元ロブスター。
ゆっくり炒めた香味野菜の後にどかーんと入れて、煮込みます。
煮込むこと20分、ご覧の通り!!



あとは身を取り出して、スープを濃縮させて生クリームで調整。
取り出した身はこんな感じ!



見事なぷりっぷり感!
さーて、アンティパストから始まり!



ブロックで買った生ハム。



切るのはいつもパコちゃんの仕事!
アンティパスト盛り合わせ。



これでも少し控えめ!笑
牛肉のタリアータ!



お肉も柔らかくて美味しかった!
この日の為に、フランス直輸入のお店で購入していたフォアグラ。



シンプルにソテーして、ワインのソースで仕上げました。



濃厚で味わい深いフォアグラでした。
さーて、メインのロブスター。



ロブスタースープを作るつもりが、身が巨大過ぎてロブスターステーキになっちゃった。笑



これは、2020年最後の晩餐に相応しい一皿となりました。
実家では大晦日と言えば茶碗蒸しを母が作ってくれていたので、茶碗蒸しだけは作りました!



我が家はみんな茶碗蒸し大好き!
そして年越し蕎麦。



今年は鴨そばで締めくくり!!
子供達もお蕎麦もぐもぐ、日本の年越し気分を味わえたかな!?

0時まであと少し!!



子供達も今年はみんな起きてました。
明けましておめでとーーーー!!!!!!



リオはオレンジジュース💓
お家のバルコニーからは花火も見えて、最高な2021年の幕開けとなりました!



はーーーーーご飯もいっぱい作って達成感!




2021年もいっぱいお料理作ろー!!



何よりも家族や私の周りの大切な人たちが、幸せに健康に過ごせますように!

 

0 件のコメント: