2013年12月2日月曜日

冬のプーリアにて

プーリアで過ごした数日。

この時季に訪れたのは、私も実は初めて。
滞在中、なんと初雪も降りました。

夏とはまったく違い、人も少ない〜〜。
私の実家を思い出すような厳しい寒さに、終始びっくりでした。

海風が強い為でしょうか、体の中まで寒くなりそうな空気でした。
こちらはトゥルッリ❤
お友達を連れてお散歩。
この日は雨が降り、人も少なくひっそりでした。
ご覧の通り、ネコちゃんも寒そうに固まっているご様子。^ ^
マンマに借りた傘がなんとも小さくて可愛い!!
記念撮影もしっかり出来ました♪
今回の一番の目的だった、プーリアの窯元さんにて!!
彼女を連れてくる約束をして、やっと実現した一日でした。
イタリア語と日本語、私のなんちゃって通訳でしたが、みんなが信頼の輪で結ばれた数時間でした。
とりあえず、ホッとした瞬間♪
今回、オリーブの収穫時期とあって、マンマもプーリアに合流してくれました。
おうちでのいつもの食事風景。
素朴な数々ですが、これを食べるとプーリアに帰ってきた〜と感じます。
今回は、行きつけのフォカッチャが食べれなかったけど、夏にはリベンジ!!
ネギとオリーブがたっぷり入ったフォカッチャ!!
これもプーリアならでは。
ぱこちゃんの大好きなブラータと、モッツァレラ!!
プーリアのモッツアレラ、ナポリの水牛には敵わないけど、これも大好物のひとつ。
何と言っても、やっぱりザンピーナ。
ここでしか食べられない究極のソーセージを今回もしっかり頂きました。
夏には見かけないフルーツもたくさん!!
日本と同じく、イタリアでもみかんの時季到来です。
もぎたてのみずみずしさが伝わるでしょうか??
朝食用にマンマが買ってきてくれたビスコッティ達!!
ぱこちゃんも大喜びでした♪♪
やっぱり、チョコレート菓子は冬が美味しい〜!
最終日、夏に過ごす空とまったく同じ色が広がっていました。
この一枚だけ見ると、夏のバカンスと錯覚してしまいそうです。
冬でも立派にそびえ立つ、この植物の強さにも驚かされます。
来年までしっかりお家を守っていてね!!
実は珍しい三人のショット!^ ^
今回もお世話になりました〜〜♪
マンマありがとう!!そして、時間をつくって私達に同行してくれたぱこちゃんにも本当に感謝です。
Bariの空港に向かう車の中。
今まで見かけた事のない、真っ白な雲に覆われた空が、私達を見送ってくれました。

Ci vediamo Puglia!!

2 件のコメント:

salewa さんのコメント...

あやちゃんこんにちは♪
プーリアにお友達と行って来たんだ?マンマもパコちゃんも一緒で楽しそう!!綾ちゃんも久しぶり?に日本語で会話ってうれしかったのじゃないかな?
プーリアの寒さってどれくらいなんだろうか?日本もだいぶ冬らしくなってきましたが、愛知県は日中で10度を超えているので暖かい?って感じる事も多いです。IGで北海道の方が雪景色をUPしてるのを見ると日本って細長いなぁ。。て感じますが、綾やんのブログを見ると世界って広いなぁって思ってしまします!良い意味で知らない景色が沢山あるなぁって事ね!でも、世界中ネコちゃんは寒がりで丸くなるんだと変な所で感心したりしてw
楽しい時間を過ごせて幸せだったね!さ、私も頑張らなきゃ!私がこのコメントを打ってたらパートちゃんが「やっとやる気が出てきて凄い勢いで打ってますね!」だってw仕事もパチパチ勢いよく頑張ってみます!風邪引かないようにねまたね♪♡♡チャオ!!

Aya さんのコメント...

サレちゃん!!!!

コメントを見て笑っちゃったよ!!w
パートちゃん、ちょっぴり勘違いしちゃったのね。アハハ

でも、サレちゃんはやるときはやる人だから、きっと尊敬の先輩なんだと思うよ。

イタリアはほんとに寒くてね。
びっくりするほど!!!あられが飛んでたのにはほんとに目を疑ったけど。笑

ロンドンはそれに比べると暖かく、過ごしやすいの。
同じヨーロッパでも違うものです。
日本でも北海道と沖縄ではすごい気温の差だもんね。

すっかり師走だけど、サレちゃんも忙しく毎日過ごしているかな?
今週はぱこちゃんのお友達が遊びに来るし、また忙しくなりそうです!!
ではまたね〜!!
パコちゃんがチャオ〜って言ってます!!
サレちゃんも無理しないようにね!