2018年3月8日木曜日

ルカ、プレスクール始まったよ

今週からブリティッシュ系のNursery(プレスクール)に通い出したルカ。



この日は、初日。



アブダビに来てから、いつから行けるかな〜と、本人ずーーーっと楽しみにしていたプレスクール。 



少人数で、ルカのクラスは10〜15人ほどかな??



イタリア語と日本語しか話せないので、英語はまったく0からのスタート。



先生いわく、一ヶ月もすれば随分分かるようになるとのこと。



今のところ、子供同士の会話も、先生との会話もまだ成り立たない状態ですが、どんな風に英語をキャッチするのか楽しみです!



がんばれ〜ルカ!



イタリア語も日本語もしゃべれるんだから、大丈夫、英語だってすぐに出来るよ〜と励ましてます!笑
初日は、三時間のみ。



マンションから徒歩10分ほどなので、外気が35度くらいまでなら歩いていけそう。



もう少しすれば、一気に40度を超えて50度まで上がるらしいので、そうなったらタクシー通学です!



今は、パコちゃん出勤とともに7時半には出かけて、お迎えは私が担当1時半です。



一番暑い時間なので、ルカも抱っこ紐のリオも私も暑い暑い。



リオと私のお腹の間と、リオの首元に、しっかり冷却氷を忍ばせて❤
二日目のナーサリーを終えて、帰宅してシャワーしたら、そのまま自分のベッドに行って寝ちゃったルカ。



相当お疲れな様子。



慣れるまで時間がかかるね。



体力的にもそうですが、聞き慣れない言葉をずーーっと聞いてるだけでも疲れるものです。(私がイタリア語話せなかったとき、すごく痛感したことですが。笑) 



初めて、一人でお弁当を食べたルカ。



ほとんど食べず残して帰ってきました。。。



明日は、食べやすいものをと、手づかみ出来る春巻きを二種作る予定です。
朝7時前には起床なので、夜も8時半には寝る体勢に。



夜は、最近パパと寝る〜と言うので、パコちゃんが添い寝。



そして、結果的には、パコちゃんの方が先に寝ちゃうという。笑



夜中、パコちゃんがいないと私達の寝室まで来て、パパリーノ〜〜と呼びに来るルカ。



結局、パコちゃんはルカのベッドの横で、誰よりも寝心地悪いアウトドア用の空気ベッドで寝る日々です。



パコちゃんもがんばれ〜! 

0 件のコメント: