2014年11月24日月曜日

Luca誕生❤

11月24日午前9時28分、3320gの男の子を出産しました!!
名前は「Luca」ルカ。

朝5時過ぎに陣痛らしき腹痛から始まり、8時半に病院に到着、その時点で子宮口は9cm全開、陣痛も1分弱間隔、水中出産用のプールが空いているとの事で、大急ぎでお湯を溜めてもらってギリギリセーフのスピード出産でした。
妊娠中、とにかく安産になるようにと、水泳、ストレッチ、ウォーキング、スクワット・・・出来る事は全部してきた甲斐があったのかな。
助産婦さんもビックリ、私もびっくりでしたが、無事に出産を終えました。
出産用のお部屋は「Home to Home」と名付けられていて、お家を感じるようなリラックスした雰囲気の個室。
お部屋はホテルの一室よりも広い間取りで、トイレやシャワー付き。
お部屋からは、ビッグベンが一望出来ました。
こちらは、出産後プールのお部屋から戻ってきた後に撮った風景。
こちらでは、出産後へその緒をすぐに切らずに、出来るだけ長く肌と肌を密着させるのが、すごく大事とされています。
確かに赤ちゃんもすごく安心した様子。
産まれたては、体温調節が出来ないので、すぐに病院から支給してもらった帽子を着用。
出産後、体も洗わないのがロンドンでは主流のようです。
一泊して戻る事になったので、ぱこちゃんと三人で初めての時間。
ルカの表情も、時間と共にどんどん変わっていきます。
片目も少し開きました。
私の方はというと、徹底的に母乳指導が始まりました。
ロンドンでは、普通分娩だと翌日退院ですが、私の場合母乳がなかなかうまく出なくて、2日泊まる事になりました。
結果的には、しっかり指導してもらって良かった!!
このおかげで、母乳が少しづつ出るようになりました。
夜の病室からの眺めも、ほんとに美しかった。
いつか、子供に「こんな風景を産まれた日に見たんだよ」って話してあげれるといいな。
2日目には、両目が開きました❤
妊娠してから検診の度にいつも持ち歩いてたオレンジブックとも今日でお別れ。
こちらのページには陣痛から出産、その後の経過がしっかり綴られています。
このノートは、25年間病院にて保存されます。
出産の直後、ぱこちゃんとマンマがプレゼントしてくれたお花。
そして、入院中ルカの足に記されていたラベル。

34歳にて初めての出産、無事に産まれてきてくれた小さな命に感謝です。
これから、母親0歳のスタート。
ルカの成長期も含め、ブログに綴っていこうと思います。
ルカが、幸せいっぱい成長してくれますように。

2 件のコメント:

チェン さんのコメント...

なかし、本当に本当におめでとう!!!

ママの元で安心しきって寝ている顔、
ほんとうに可愛い❤

しかし、水中出産とはオドロキ! 
そして 噂には聞いていたけれど 退院までの
早さにもオドロキ!! 
「出産は病気じゃない」って考えだもんね。

スーパー安産だったとはいえ 体的には
大仕事を果たした後だから
マンマとぱこちゃんに甘えて体を休めてね!

いつの日か 「ルカくん」に会える日を
心待ちにしているよ♪ おめでとう! 

Aya さんのコメント...

慶ちゃん!!

ありがとう〜!!やっと産まれたよ!
私は予定日よりも大幅に遅れるんじゃないかって思ってたんだけど、一気に下りてきて産まれてくれたよ。
水中出産は陣痛中に申請したんだけど、体温と同じ温度に設定されてて、少しはリラックス出来たし、おすすめ!!
スーパー安産だったけど、やっぱりお産は大変だね。
出産した後、数日はフラフラしたよ。
ゆっくり体を休ませて、子育てを楽しむね。
すでに、泣いて眠って怪獣みたいなルカだよ!!
日本に帰ったら、絶対会おう!!