2009年11月12日木曜日

西京焼き

最近ハマっているのが、西京焼き!

関西育ちなので、小さい頃から馴染みあるお魚の味噌漬けや粕漬け、西京焼きが恋しくなります。

あきちゃんに、りんごを擦り下してジュースにと、ガーゼを買ったのがきっかけで、ここのところ、西京漬けばっかり漬けてます。

今日は、秋鮭!!西京みそに、みりん、お砂糖、酒を混ぜてガーゼで覆ったお魚に漬けて一晩置いたら出来上がり!

直接お味噌を塗ってしまうと、焼くときすぐ焦げてしまうので、こうやってガーゼに包むの京料亭風です。

こちらは、一晩漬けたもの。身も落ち着きます。

this is salmone with miso from kyoto. there is the way to put one night with full of miso! this is the pic while I'm doing it! I put cotton around and put miso!


ちょっと、写真じゃ分かりづらいけれど、味噌とお酒が染みて、本当に柔らかくジューシーです!やっぱり、西京焼きは美味しいです!

おうちでも、こんなに簡単に出来ちゃうんですね!(ガーゼさえあれば!!!!!!)

this is salmone grill with miso and sake taste! I want to make you taste! I'm sure you love it!


純和食の夕飯を作るときは、出し巻きを作る事が多いです!

今日は、新鮮な卵も買ったので、さっさく巻き巻きしました!

200cc弱もおダシを入れるので、出来上がると本当にフワフワで、口に含むとダシ汁が出てきます!

世界で、どこを探しても、ダシ巻きみたいな繊細な卵料理はないです。

これだけでも、日本料理はすごいと、自信を持って言えます。

this is Dashimaki Tamago! rolled one! can you see how many time I rolled them????? eheheheheheheh funny to do it! Maruchan prefer I cook for her then herself cause I'm better than her!!


お野菜の炊き合わせを食べた後の、今日のメイン!

ダ~~~ン!!!!!!!!!!!!!

THE イクラです~!

東急フードショーで売っていた、宝石みたいなイクラ!
鮭専門店なので、間違いなく本物のイクラです~!旬ですね!北海道産!

一粒づつ光っていて、とってもきれい!

ちゃちゃっと酢飯をつくって、軍艦巻きです~。今日の新鮮なイクラは、サラッとさっぱりしていました!

Ikura!!!!!!!!!! You know already! I know this is not your favorite! eheheheheheheh but Look I cooked them by myself!!! Shef Aya chan!!!! Sometimes we can do sushi dinner at home!!

いや~、日本人で良かったと、心底感じた夕飯でした。

0 件のコメント: