2009年11月16日月曜日

セビアさん!

仕事柄、たくさん海外の方に接する機会が多い私です。

今日、たまたまお会いしたのは、ドイツからいらした素敵な女性セビアさん。

女性同士お話し出すと、勢いが止まらなくなってしまって・・・・・・!!!

この方、ルーマニア出身で、ドイツでお仕事をされてるそうです。お仕事の関係で、4ヶ月沖縄にも滞在していたようで、片言ですが日本語もしゃべります。

金髪のショートヘアのブルーアイで、とっても素敵な女性でした!

どうやら、日本がとっても好きになってしまったらしく、今回は4日間だけお休みを頂いて、わざわざ東京にいらしたようです。

日本は、料理も文化も本当に伝統があって、惹きつけられるってお話されていました。

特に、漢字の意味合いに感銘されていて・・・・。

たとえば、’’明日’’という漢字。わざわざノートに彼女が書いてくれた漢字。

日が昇り月が出て、また日が昇るという意味がちゃんと刻されているんですね~と、本当にIt's make sense (理に適ってるわ)とおっしゃっていました。こんな事、今さらまったく気に留める事すらなかったけど・・・・!確かに、小さい頃、漢字をこうやって意味と関連付けて覚えたっけか!!!!

彼女、もしもチャンスがあれば、また日本でお仕事したいと言っていらっしゃいましたし、ドイツに帰ったら日本語の教室に通いたいと。

海外で暮らしたいと願ってる人達がいれば、こうやって日本が大好きで、日本で暮らしたいと思っている人たちだってたくさんいます。

特に、セビアの意欲には本当に感心しました!!!!!


そうそう、彼女が、沖縄で4ヶ月過ごした中で、本当に楽園だと感じた場所は、「宮古島」だそう。
彼女が生まれてから、今までで一番の場所ですって。

そう言えば、ぱこちゃんも、写真を見て「行ってみたいな~」と言ってたな~

日本人の私ですら行っていないのよ~と言うと、本当にビックリしてました。

確かに、訪れるべき美しい名所がたくさんあるのに、日本人って、仕事や時間のしがらみで、なかなか行けなかったりしますよね。

彼女と話をしているうちに、いかに自分が無知なんだな~と痛感しました。お恥ずかしい!

日本に住んでいるんですもの!!可能な限りいろんなものを見て感じて、いろんな風景を見なきゃ、日本を語れませんね。日本で生まれ育ったんですもの。


今日は、セビアとお話をして、恥ずかしくない日本人にならなきゃ~と思いました!

明日の朝、ドイツに帰ると行っていました。

どうか、無事なフライトであります様に!
Have a safe trip SAVINA!!!!!!!!
 Hope see U again!!

0 件のコメント: