2010年5月6日木曜日

旬な食材!

ここ最近、無性に和食を食べたくなる日があります。

小さい頃から、新鮮なお野菜・魚中心の環境で育ってきているので、やはりそうゆうお料理が落ち着きます。

そう、この前健康診断で、満で数えると30歳なので、表示が30歳になっていて、「そろそろ体を考えた食生活をしなきゃいけないな.....」なんて、しみじみ感じました。



さて、そんな余談は置いといて、本日八百屋さんで目に留まったのが、根三つ葉です!!!!

私は、大の三つ葉好き!

地元にいる時は、ほとんど食卓に並ぶ事の無かった三つ葉ですが、ハーブと茎野菜が大好きな私。


そして、なんと言っても、この春先に出る根三つ葉は別格です!!!

ジャンルにこだわらず、料理本を読むのが趣味の私。

料理研究家の栗原はるみさんも、春先にしか出回らない根三つ葉は、香りも食感も優しいから、楽しみにしてる・・・・・・・なんて数年前の本にコメントされてました。

おっしゃる通り、こんなに茎がしっかりしていて、みずみずしい根三つ葉を見つけ、即購入です!!


さっそく作ったお料理は、鮭とお豆腐の卵あんかけ。

三つ葉は、お魚やおダシとの相性がとってもいいです。

糸みつばだと、火を加えると食感がなくなるので、火をオフにした後散らす程度ですが、根三つ葉は少し火を加える方がいいです。


本当に甘みがあり、存在感もあり、大好きな根三つ葉です。

鮭ともよく合います。


やはり、こういうお料理が一番落ち着くなぁ~と再確認した一品でした。

こちらは、旬の竹の子ごはん。

櫻井家から頂いたもので・・・・・・つまり、プロの味です~~!

皮付きの竹の子から作ったという本格竹の子ごはん。

さすがです!!!!日本料理の板さんの腕にかかれば、こんなにお上品なお味に仕上がるのですね。

おにぎりにして、わざわざ持ってきてくれました。

春の味をどうもありがとう!!!!大変美味しく頂ました。


0 件のコメント: