2010年5月26日水曜日

吉祥寺ランチ その1

久々の再会を果たした私達三人!!

吉祥寺でランチ・・・・・という事で、あきちゃんがチョイスしてくれたのは、ここタイ&ラオス料理のお店。

タイ料理大好きな私達と、イタリア人1名。


せっかくだから、アラカルトを・・・・・と言うことで、いろいろ頼んじゃいました。



こちらは、マストアイテムの、ヤムウンセンです。

お鮨で言うと、コハダや〆さばみたいに、お店のスタイルが分かる一皿。私達、ぜったい頼んじゃうんですよね。

一見春雨サラダですが、これが激辛!ナンプラーや酢やパクチー・香辛料が混ざって複雑なお味。

すでにヒーヒー言ってる私をよそに、美味しい美味しいと頬張る変な!?イタリア人と妊婦1名!

お腹のベイビーは大丈夫かいな!?

さて、お次が本日一番のスーパー激辛ソース付き生エビのスパイスのせ。

生エビは、綺麗に処理してあって、どうやら特製タレに漬け込んであり、それだけでもしっかりしたお味。

そして、この左上のソースを付けて食べるんですが、これが激辛!!!!!

本当に、タイ料理を侮ってはいけませぬ。

店員さんも、「すごい辛いですからね~」なんて、サラッと去っていきましたが、そうとう辛いじゃないの。

たった一口食べてギブアップの私でしたが、この後舌が麻痺して、何を食べても激辛に感じます。

さすがに、辛いの大好きぱこちゃんも、あきちゃんも、ダメージ弱って感じでした(笑)

こちらは、アサリとお野菜&タイミントの辛味噌炒め。

横に添えられているのが、現地のお米。
こちら、日本で言うと、もち米に似ていて、アツアツのこのご飯を手で掴んで、指先で潰して粘りをだして、お餅みたいにして食べるんですって!!!!

これにびっくり。手でお米を潰して食べるって、日本ではないですものね~~。

インド料理で言うとナンみたいに、スープにつけて食べます。

早速、この炒め物につけるととっても美味しいじゃないですか~~!

しかし、この炒め物激辛!!!でも美味しい。タイ料理は、こんな連続です。

こちらは、タイ料理の定番チキンメニュー、ガイヤーンです。

チキンにガーリックとスパイスをたっぷり浸して、ソテーしたもの。

初めて、骨付きのガイヤーンを頂きました。


すでに他のお料理で、すっかりタイの唐辛子にやられている私・・・・・何を食べても舌が麻痺していて、激辛に感じてしまいます。

そんな私をよそに、妊婦あきちゃんと、イタリア人パコちゃんは、表情変えず、食べ続けてました(笑)おそるべし

私、降参です~~


この後、グリーンカレーを、あのタイのもち米で食べ・・・・・・・・

それから頂いたのが、あっさりタイビーフンです。

これがまた美味しいじゃないですか。

みんな、調味料を加えながら、好みの味で頂きました~。

手作りのお魚団子も頂いて、大満足!!見た目と違って、お味付けもしっかりしていました。

タイでも、かまぼこってあるんですね~、びっくり。
最後に、三人で記念撮影~~!!!!

大好きなあきちゃんに会えて、パコちゃんも大満足!

イタリアからあきちゃんと赤ちゃんにと、ぱこちゃんベビー服をプレゼント!!

なんで、こんなにかわいいんでしょ。

やはり、ベビーグッツって癒されますね。


さて、こちらを後にした私達、目指すは2軒目、ぱこちゃんも大好きな老舗の焼鳥屋さんです!

次へ続く・・・・・・・・・・

0 件のコメント: