2010年5月1日土曜日

シーフードリゾット

今日は、海の幸たっぷり本格リゾットを作る事に!!!

夏に食べたプーリアのリゾットを思い出しながら。
何と言っても、今日は新鮮なエビとイカ、あさりを見つけたので、食べたくなって。


今回は、珍しく・・・・・・・・・と言いますか、私の記録に残る様に、手順をざっと!


まず、オリーブオイルをフライパンに入れ熱し、潰したガーリックを香ばしくなるまで炒め、そこにイカ・頭付きエビを豪快に炒めます。

殻から美味しいダシが出るので、頭は除かないで!!!

アサリは、柔らかく仕上げたいので、別にソテーします。しかも、弱火でゆっくり殻が開くのを待ちます。
強火にしてしまうと、一気に身が収縮してしまうから。

それぞれお皿に入れて、お休みタイム!(下図)


こちらは、ソテーした時に出た汁と、エビの殻を煮立ててとったスープです。

これが、ポイントで、とっても美味しいエキスになります。

お米を透き通るまでバターでソテーします。(仕上がりの食感が違うので、イタリア米がベスト。本日は、パコちゃんが持ってきてくれたイタリア米でトライ)

水分がなくなったら足し、また炒め、またダシを足し・・・・。

この繰り返しで20分ほど・・・。とにかく、焦がさないように、そして粘りが出ないように。



こちら、完成したリゾット!!!!!!

最後にイタリアンパセリは欠かせません。


ホントに魚介のうまみがすべてお米に染みてる感じです。

私の大好きな一皿です。

実物は、香り高くて本当に幸せな気分になります。

こんな日は、ちょっとさっぱりしたミュスカデか、オージーやニュージーの、太陽みなぎる果実味たっぷりのワインもいいですね!!!!


これを食べると、やっぱりイタリアが恋しくなる私です。

0 件のコメント: