2013年11月10日日曜日

お茶の季節!!

最近はまっているもの❤❤
「Tea」

スーパーに行くと、まずチェックするのがハーブティーのコーナー!!
いろんなブランドのものがずらり!!

これはほんの一部です。

カラフルで見てるだけでも楽しい!!
迷いながらパッケージを見るのも、好きな瞬間だったりします。 
大好きなベリーのフルーツティー以外は、初挑戦のお茶ばかり。
オーガニックのルイボスティー!!
体を浄化し、冷えを和らげる効果があるというので、勢いついて2パックも買ったけれど、実はこのルイボスティー体を冷やす作用があるらしいです。苦笑

そもそも、アフリカが原産。
暑い国のお茶は、基本体を冷やす作用があるって言うのも、共通するのかもしれませんね。
利尿作用が強いので、デトックス効果はありです!!
このパッケージ可愛いでしょ??
Zzzzzzzマークで分かりやすいですが、ナイト用のハーブティー。

イタリアに行くと、必ずValerianaの錠剤を買って帰るのですが、このVALERIANとは植物で、リラックス効果や眠りを促進する天然成分が多く含まれています。
これは、そのヴァレリアンの根茎が20%入ったもの。
その他、成分はライムの花・ホップ・パッションフラワー・フェンネル。
美味しそうな香りはしませんが、飲むと癖がなく甘みがあります。

イタリアで買う錠剤のような即効性はないけれど、ほんのり眠くなるような・・・そんなお茶です。
あくまでも、薬じゃなくハーブなので、Valerianaおすすめです!!
包装も何気にかわいい!! 
こちらは王道のTWININGSのレモンジンジャー!!!
中は簡易包装なので、湿気やすいのですが、やっぱりこれが一番大好き。
常におうちにストックしてあります。
ショウガのピリッとした感じもしっかりあって、体が一番温まります。
これからの時季は欠かせません。 
最後はこちら!!!!!
プアール茶!
英語では「Po nee tea」とか「Pu'er tea」と呼ばれています。

女性の冷えに効くお茶の一つとして有名です。
その他、脂を分解する作用があるので、脂っこい食事や胃のもたれには一番即効性があります。

胃が弱い私ですが、これはかなりの効き目があって、毎日欠かさず飲んでます。
それもそのはず、香港では飲茶と共に飲むほどですから、理にかなっているお茶です。

それにしても、私もぱこちゃんも初めてしっかり味わったプアール茶。
ネットで調べると、良質のものは土の香り、そうでないものはカビの香りと表現されています。
でも、実際この境界線って難しい。笑
どっちにもとれるこの香り・・・。
次回は、量り売りのものを買って比べてみようと思います。

今年の冬は、世界中のお茶にはまりそうです!!

0 件のコメント: