2009年8月28日金曜日

いざ機内へ

結局、スーツケースが25kgもあり、20日分の服を手荷物に移し、大荷物を抱えての旅となりました。 4kgの為に超過料金3万円なんて・・・・。


機内満席!日本からのツアー客というよりか、日本を観光した外国の方が、フランスへ帰国するって感じ。家族連れが多い。気付けば、8月ももうすぐ終わり!海外でも、バカンスからの帰省ラッシュなのかも。

上の写真は、ファーストドリンクのシャンパンとおつまみ!半分以上飲んでから、「おっと写真~」
お昼間からシャンパンなんて幸せ。あといつもの必需品、I Pod。今回もお友達に作成してもらった曲をたくさん詰め込んで。
そして、このマスコット!パコちゃんがくれたもので、いつもこの子が私の旅仲間。ただでイタリアなんてラッキーなエイリアンです。

こちらが、メインのランチと軽めのディナー!エールフランスだけあって、ワイン・チーズ・お食事も美味しい。フランスパンも中がぎっしりで美味しい。お酒好きには、うれしいです。
サービスは、かなりテキパキ。行動などもすごいスピーディーな印象。
日本人のCAのスタッフが2人いらっしゃった。やはり、日本人の方のサービスは、忙しいながらもゆとりと和の上品さがあって、やっぱりいいな~。職業柄、ついつい観察してしまいます。


今回は、パコちゃんにもらったメラトニーナ(Melatonina)を飲んだおかげで、仮眠も結構とれて、あっという間の12時間。このメラトニーナ、睡眠薬とは違って、体内時計を夜に移す作用があって、もともと人間が体内に持っているものらしい。アメリカは随分昔から、イタリアではここ数年で、ドラックストアでも手に入るサプリメントのようなもの。ジェットラグにはおすすめ。


そうこうしてるうちにまもなくパリ!予定より20分程早い到着です。これで、乗り継ぎも心配なし!パリは晴天です。

0 件のコメント: