2009年8月28日金曜日

ベネチアのフライト


気持ちを取り直して、カフェでゆっくりした後、今度こそはと搭乗ゲートへ!

思わず、一面に広がる夕日にうっとり!これが見れただけでもいいかと、プラス思考に考えた。
さて、今何時でしょう?なんと夜9時!ヨーロッパの夏は、日照時間が長いんです。


もう1つ、この便で良かった事がありました。
機内へ、すこしグッタリしながら入っていくと、私のJAPANと書かれたパスポートを見た、客室乗務員のフランス人スタッフが、「こんばんわ、元気ですか」と、日本語であいさつしてくれました。
1時間半のフライトの中で、彼が私に「仕事で使う簡単な日本語をローマ字で書いてもらえないか」と、英語のメモ書きを差し出してきた。
「もちろん!!私でお手伝い出来れば」と、こんな感じで書いてあげた。
内容は、「お飲み物、何になさいますか?」とか、簡単な事!
きっと、パリ~ベネチア便は多くの日本人観光客が利用するのであろう。
彼自身も、日本の文化や言語に興味があるみたいで、私も少しお役にたてたと思うとうれしかった!

そして、この紙を渡すと、「シャンパンお好きですか?」と、シャンパーニュの本物のシャンパンをお礼に持ってきてくれた。なんとラッキーな事もあるものです。
お礼に何かないかとかばんをゴソゴソ・・・・
あいにくお土産はすべてスーツケースの中・・・・。日本から持参したおかきを彼にあげました。

一日踏んだり蹴ったりたったけど、神様はちょっとしたご褒美をくれました。

パコちゃんのおうちまであと少し!

0 件のコメント: