2009年8月29日土曜日

パパ不在・・・

スーパーのお遣いから帰って来た私達!外は少し湿気があってまだ日差しが強いイタリア。
マンマが冷蔵庫から取り出したものは、巨大なウリ。
実家でおばあちゃんが買ってくれたウリメロンに似ている。しかし、倍くらいある。
イタリア人は、大きい包丁を使わない。どんなに大きいものでも、こうやってナイフを器用に使いこなす。すごく簡単そうにみえるけど、けっこうコツがいる。




                           

マンマが、何やら取り分けているのは、このお魚!!!なんともグロテスクな魚!名前を聞くのを忘れてしまったけど・・・・。とにかく、海魚らしい。こうやってマンマは、魚を煮付けてくれる。
とは言っても、日本の煮付けとは違うが、イタリア風煮付け料理。
オリーブオイルと少量のにんにくで香りをつけて、今回はプチトマトを入れて煮込んだシンプルなもの。
魚料理でこの発想は私には無かったけど、素材の味がすごくよくわかって面白い。
また、日本に帰ったらやってみよう。あっさりしてるから、夏にはお勧め。
ちなみにこのお魚、さっぱりした白身のお魚で、少し鯛に似た味でした。
なんだか、料理サイトみたいなブログになりつつあるけれど、お家にいるとついつい見てもらいたくて、載せてしまいます。でも、ご心配なく!明日からここを離れて、南に向けて出発です。


軽くランチを済ませ、いつもの様にみんなでエスプレッソを飲んでいると、何やらみんなの話す口調がおかしい・・・。今回、自分でもびっくりだけど、みんなのしゃべっているイタリア語の半分くらいは、なんとなく理解出来るようになった。
どうやら、パパの調子が少しおかしいみたいで、病院に行くとかどうとか言っている・・・。

パコ家では、何でもみんなで話してみんなで決める。どんな事に対しても、正直にみんな自分の意見を言ってみんなが納得するまで何時間でも話し合いをする。本当に家族の絆が強い。
はたから聞いていると、すごい口論をしてると思うくらい。ようやく今回少しずつその違いが分かってきた。

今回は結局、病院に行くことに決めたパパ。同僚のドクターにすぐアポをとって、みんなで直行。
私は、自宅で待機することにした。
2時間後くらいにマンマとパコちゃんが帰ってきて、検査の為数日入院する事になったとバタバタ荷造りを始めた。なんだか、嫌な予感がしていた私。前回イタリアに来た時も、たまたま検査でバタバタして、今回もまたなんて・・・。
みんなで荷物を持って、またパパの病院へ直行!
イタリアで病院に行くのは初めての私。どこの国でも病院はいい気分のものじゃないです。
普通に食べれるので、パパの為に食料を調達しにスーパーへ来た私とパコちゃん!何が欲しいの??と聞くと、「ビスケットとかチョコレートとか甘いもの~」だって。
パコちゃんの甘党譲りは、パパだったんだ~。


結局、バタバタと病院から帰ってきたのは10時。
精神的にも疲れたであろうマンマをみんな気遣い、レストランでピザをテークアウトし食べる事にした。
私が頼んだのは、プロシュートとモッツアレラとマッシュルームがたっぷりのったピザ!
今回のイタリアで初めてのピザ!!おいし~~~!本当にピザは幸せな食べ物です。
ちなみに、この巨大ピザ一人一枚当然のようにたいらげてしまうイタリア人。
わたしは、半分しか食べれなかった!

急きょ、ミラノから帰ってきた弟フランチェスコ!思いがけぬ再会でうれしかった。
この風景、夜中の1時!ここ、いつもはキッチンのちょっとしたものを置くテーブルで、みんな今日は一緒にパソコンを使っています。こんな狭いところでやる事ないのに~と、すこしおかしくてついつい撮ってしまったショット!今日はいないけど、ママもパパもパソコン大好き!

明日から,ウンブリア(umbria)へと旅立つ私達。明日は、ペルージャとアッシジに行く予定です。ここから車で3時間弱・・・。パパの事もあるから、止めようかと、何度もパコちゃんやパパに言ったけど、結局行く事に!検査次第で、また戻ってくるかもしれませんが・・・。何事もありませんように!

0 件のコメント: