2009年8月28日金曜日

近くを散策

一夜あけて、ゆっくりしようと決めていた私とパコちゃん。パコちゃんも今日から夏休み!パコちゃんは、前の夜から、明日は10時まで寝るよーと断言して、有言実行!
私は、4時間くらいで目が覚めて、少し家の前をお散歩。これは、ぱこちゃんのお家の入り口。イタリアだと普通の風景だけど、白い壁にグリーンが栄える!
(il campanile di piove di sacco)
近くの、有名な教会の隣にある鐘を鳴らす為の建物!みんなに聞くと、いったい何年かね~なんね言ってたけど、実は900年以上も前の教会らしい。マンマは900年だけだよっていうけど、日本だと考えられない。イタリアだと、こういった古い建物が現代にもたくさん受け継がれている。
15分に1度美しい音色を奏でる。

パコちゃんが銀行に行くからと、何気ない街のワンショット。
歩いてると、時間がゆっくり流れているのが分かる。
この季節、小さいオープンテラスのバーやカフェがたくさん出ていて、70歳くらいのおじいさんやおばあさんが、テラスでコーヒーを飲みながら、楽しそうにお話している風景が、あちこちで見受けられる。
マンマに、お遣いを頼まれ、近くのスーパーでお買い物を。旬の果物や野菜が色鮮やかにズラリと並ぶ。50種類以上のチーズが店頭に並んでいて、チーズコーナーだけでも30分は飽きない。あれもこれも欲しくなる。
「このモッツアレラ美味しそうだよ~」と言うと、「プーリアやナポリのモッツアレラ ディ ブッファロが本物だから、それまで待ってね」とお預け。
あっちのスーパーに行くと、早朝に作った出来たての水牛モッツアレラが店頭に並ぶ。
マンマの実家がプーリア・パパの実家がアマルフィの近くのおかげで、ぱこちゃんは小さい頃から南の美味しいものを食べて育っている。
チーズと魚介類は、プーリアに行くまで我慢我慢!


パスタ大国イタリア。ここ一列全部パスタコーナー。なんとこの反対の一列もパスタコーナー!
手前は日本でも有名なブランドBarilla。100種類はあるパスタの中で、みんなお気に入りをのものを持っていて、迷わず買っていく。私なんか、目移りしっぱなし。
イタリアに来たら、毎日でも飽きないスーパー散策です。

0 件のコメント: