2010年8月12日木曜日

大切なチーズ

冷蔵庫の中で、大切に眠っていたこのパルミッジャーノ。

毎回イタリアから持参してくるの1kgのパルミッジャーノ。

こちらは、5月にぱこちゃんがイタリアから持ってきてくれたものです。

パルミッジャーノの熟成期間はさまざまですが、こちらは30MESIなので、30ヶ月熟成のもので、コクがあります。
中身は、こんな感じ!!!

真空パックになっているので、とっても便利!しかし巨大です。

この白く斑点状になっているところを見ると、あ~~熟成してるな~と満足!!!


早速、おろしてみました!!!!

本当に香りも味も申し分ありません!!!

シンプルなトマトソースでも、これをたっぷりと加えるだけで、絶品イタリアの味になります。

日本で言うと、ふりかけみたいなものなんでしょうかね・・・・。

存在で言うと、日本のお醤油みたいな欠かせない食材です。

私は、摩り下ろしてそのまま冷凍保存しています。

そしたら、欲しい時に、欲しい分だけパラパラと使えるので便利。

さて、次は何パスタをつくろうかな!!




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ehehehe you put a lot of parmigiano!!!