2010年10月28日木曜日

お月見!?

今日のテーマは、「秋の夜長に」

最近めっきり寒くなってきて、秋のお月見どころではないですが、つくねの照り焼きを作って連想したのは、お月見でした。

添加物が入っていない自家製のつくねは、素朴で美味しいものですね。

長ネギをたっぷり入れて、まんまる可愛く出来ました!!!



イタリアの秋のきのこと言えば、ポルチーニ!

こちらは、ポルチーニリゾット。

写真にはうまく写りませんでしたが、美味しそうな乾燥ポルチーニを見つけ、パコちゃんが持ってきてくれたイタリア米でリゾットを作ってみました。

リゾットはぜったいイタリア米!日本では高いですが、やはり仕上がりが違います。

お米も日本米より真ん丸くて、時間が経ってもアルデンテなので、翌日でもOKです。

仕上げに、たっぷりのパルミッジャーノと黒コショウで味を整えて出来上がり!

日本は、きのこ豊富なので、次回はエリンギや舞茸、旬のマツタケでもトライしてみたいです。

0 件のコメント: