2014年10月11日土曜日

焼き菓子の秋❤

秋は、過ごしやすくなってオーブン大活躍です。
最近は、少し時間があるとササッと焼き菓子を作る事が多いです。

こちらはラズベリーマフィン❤ 

シンプルに生地はレモン風味ですが、ほんのり甘酸っぱいラズベリーがとてもよく合います。
大好きな藤野真紀子さんの「ガトーショコラナンシー」。
もともと、フランスナンシー地方のガトーショコラなんですが、アーモンドパウダーたっぷりで、なんとも言えない食感が大好き。 
レシピよりもメレンゲを弱めにして、フワフワよりしっとり濃厚に仕上げるのがお好み。
超濃厚なダブルクリームを添えて。
イギリスの牛乳や生クリーム、種類も豊富でほんとに美味しいんです。
風味や濃厚さは、日本やイタリアでも出会ったことないほど。
ふと思い出した、昔大好きだったスタバのレモンポピーシードケーキ。
なんとか作ろうと、いろいろ試行錯誤しながら出来上がったのがこちら。
クリームチーズもしっかり入れて、しっとり美味しく出来ました!!
懐かしいな〜あの味。
こちらでは見かけませんが、まだ日本ではあるのかな・・・。 
昨日ストック用のクッキーを作ろうと焼いたのがこちら♪♪
アーモンドパウダーたっぷりでホロッと口溶けの良いクッキー。
型抜きするとパリッとした食感になるし、こうやって筒状にしたのをスライスすれば、短時間で出来上がるので便利♪
パコちゃんの朝食に太鼓判頂いたので、これからは生地を冷凍していつでも焼けるようにストックしとこう❤

妊娠後期に入ってから、少しづつで満足ですが甘いものを以前よりも食べてる気がします。

0 件のコメント: