2014年7月2日水曜日

スペインの離島メノルカ

到着〜〜❤

やって来たのは、スペインの離島「Menorcaメノルカ」。
ロンドンから直行で2時間弱。
空港でレンタカーを借りに行ったら、スペイン人のスタッフの元奥さんは熊本の人だったようで・・・笑
日本語ペラペラでビックリ♪(^ ^)世間は狭いものです。

そんなこんなで、数日お世話になるホテルに到着。
ホテルだけどコンドミニアムなので、キッチンもありテラスもあり、プールやバーも充実してます。
海沿いのテラスでゆったり。 
お腹の赤ちゃんも、時折小さくモゴモゴ。(^ ^)
「なんか違うな〜」って分かってるのかな。
テラスを少し散策♪
意外に湿気が強くて驚きでした。
緯度的には、イタリアのサルディーニアと変わらないのにな〜。
日本を思い出すようなジメっとした感じを時折感じます。久々です。
すっかり夜の8時過ぎ。
Ciutadellaチュウタデッラの中心地を散策♪
スペインのお食事時間が遅いのは聞いてましたが、この時間ディナーしてる人は少ないです。
お花が綺麗〜。
メニューもスペイン語!当たり前だけど、なんか新鮮。 
ぱこちゃんも私も驚いたのが、南イタリアのお家の雰囲気にそっくり。
なんか、お家に戻ってきたようなそんな安心感があります。
窓際の感じも、まさにイタリア♪ 
町の教会。
立派な建物で、歴史を感じます。
やっと暗くなって10時前です。
それでも、まだまだ夜はこれからって感じです。笑
ライトアップされた建物もまた美しい。
お土産屋さんの一角。
サラミがどーーーーん!!
うーん、ちょっと分かりにくいですね。
次回はしっかり撮りますね♪
ここが有名なスポット。
両脇にレストランがずらりと並び、海沿いの湾を見渡せる贅沢な場所です。
行きたかったバールが満席だったので、行き当たりばったりのレストランへ♪
イタリア語メニューももちろんあるので、楽チン!!

驚く事がもう一つ、イタリア人とスペイン人、もちろんイタリア語とスペイン語なんですが、通じ合ってるところがすごい!
ぱこちゃんも、スペイン語しゃべれないけど、聞き取りは出来るみたいです。
イタリア語で話すとスペイン語でしっかり会話が返ってきます。(^ ^)
日本語と韓国語で話してるような感じかな。いや、違うか。笑

お店の人は、ほとんどイタリア語をしゃべってくれます〜。
さーて、初日のお料理!!!!
気づけば10時半。
二人共お腹がぺこぺこです。 
まずは、タパス感覚でイワシのフリット!!
定番だけど、お魚を試すにはこれが一番♪♪
ビール飲みたいけど、レモネードで我慢。

こんなに美味しかったっけ〜?ってくらい、美味しいイワシでした。
新鮮で臭みもまったくなく、頭からしっぽまで食べれました〜〜!! 
定番と言えば、やっぱりやっぱりパエリア!!
満腹にさせるにはこれっきゃない!!
パエリアの本場は、バレンシア地方なので、美味しいかどうかは運!!

出てきたのは、二人分で多すぎるくらいのパエリア。
おじさんが写真撮る〜?って差し出してくれたけど、なかなかうまく撮れずぶれてます。笑
取り分けてもらった一人分は、盛れ盛れ状態。笑
これも愛嬌かな♪
ほんとは、アンティパストももう少し頼んでからパエリアにしようと思ったけど、お店の人も「これで満腹になるよ〜」と言ってた訳が分かりました!

お味は、絶品!!!
スペイン本場の初パエリアでした。
一般的に、これがクラシックのパエリアで、お肉とシーフードがミックスになったもの。
骨付きのお肉と海の幸の旨味がご飯に移って最高の味でした〜。
お腹一杯になったけど、ブログに書きながら「また食べたい〜」と、思える味でした。 

Restaurante Sa figuera
さーて、今日はゆっくり休もう〜。
夜遅く、雨音が・・・。
もしかして、明日は雨??
ビーチ予定ですが、朝起きて考える事にしましょう!!

2 件のコメント:

takako さんのコメント...

綾さん、私本当にブログみながらにやにやしてます♡ああ、本当に素敵です。
綾さん超綺麗、美しい!!!そしてこの愛とたっくさんの思いが行き交う様子に本当に感動しています!!!
綾さん、本当に私は嬉しくって、来れ書きながらも涙ぐんでます(一度結構号泣したので今は落ち着きました。w)。
ほんとに綾さんご夫婦に一度お会いしたい!!!!!!!!!!!!!

Aya さんのコメント...

貴ちゃん!

コメントありがとう!!
遠くから貴ちゃんが見守ってくれているように、私も貴ちゃんの事いつも応援してるからね〜♪
私は貴ちゃんみたいに、すごく強くて立派に自立した人生を送れていないけれど、いつも強く凛としていて、その中にすごい感受性と優しさを兼ね備えている貴ちゃんを、ほんとに尊敬しています。
そんな貴ちゃんに、私も会いたい〜♪♪
どのタイミングで会えるかまだ分からないけど、きっと会えるよね!!!その日を楽しみにしています。

これからは、現役ではなくなって、いろんな生活環境も変わるだろうけれど、プロとして教える側に回る貴ちゃんのこれからの活躍、心から楽しみにしています。
いつか、舞台見に行くのが私の夢です。
仕事も私生活も充実した日々を送れますように!!
ブログ楽しみにしてるからね〜〜♪♪