2016年2月24日水曜日

一歳三ヶ月❤

一歳三ヶ月になりました!!

ここ一ヶ月、心の成長が著しかったです。
悔しいと思う心、自分でやりたいと思う心、負けず嫌いなのかもしれませんが、自分で納得いかないと出来るまで諦めず集中してやってます。

そんなルカの成長記、文章にまとめておこうと思います。

*朝起きると「チュー」してくれる。
*「パパ」のことは「ババ」。
*ジャムの蓋をねじったり、リップスティックの蓋を開ける。
*「また明日ねー」の時、イタリア流にチュッチュと投げキスする。
*ダメな事は分かっていて、様子をうかがいながらしようとする。
*怒られると、「マンマ??」と機嫌をとる。
*お外に出ると、手を振りはらって歩くのに、数分すると「抱っこ抱っこ」としがみつく。
*鮭たっぷりご飯が好き。
*フォークやスプーンは、まだ上手に使えないけど持つのが好き。
*ママのマグカップで飲みたがる。
飲んだ後「あーーーーー!!!」と言う。
*自分の欲しいものに対して、しっかり指差して伝える。
*上手に出来ない事があると、うつ伏せになって泣く。
*大好きなパンケーキも、必ずママに分けてくれる。
*お買い物から帰ってくると、買ったものをひとつづつ手渡
ししてくれる。
まだまだ泣いたりする事も多くて、やっぱり私がキッチンにいると、「抱っこ〜抱っこ〜」というパターンが多い日々です。
ダメだと言われた事をしっかり分かっていて、恐る恐るやってみたり、私の顔色を伺ったり。
一歳なのに、いろんな事考えてるんだな〜と、私も日々新しい発見をさせてもらっています。
新しい一ヶ月、どんな事が出来るようになるかな♪♪

0 件のコメント: