2010年6月14日月曜日

櫻井家ディナー!!

お友達たーたのおうちへ、およばれに行ってきました。


お部屋には、こんなにワインがたくさん!!!

今日は、ボルドーのワインを頂きました。10年経過ほどのワインでしたが、とっても上品で香りが華やかでした。美味しかった!
見てください~~!!

豪華お造り盛り合わせ!!!!

たーたの旦那様は、プロの板前さん。

いつも、私がお魚好きだと知っていて、舟盛りを出してくれます。

赤貝、ツブ貝、ほっき貝、まぐろ・・・・そして、今回巨大なホウボウをおろして、お造りにしてくれました。

これが、新鮮で美味しいかった~。はじめてホウボウのお造りを頂きました。


しかし、豪華すぎます。(申し訳ない・・・・・)


旬のいんげんの卵とじ。

おダシが全然違います。やはり、プロの味でした。

とても優しい味で、上品で、素材の甘さがしっかり!なかなかこんな仕上がりにはならないんですよね。

勝手に載せちゃいましたが、いつも仲のいい御二方です。

二人を見ていると、本当にいい夫婦だな~とうらやましくなっちゃいます。

いつも、美味しいおもてなし料理をどうもありがとう。

こちら、枝豆の碗盛りです。

冷製仕立てで、見た目も涼やかですよね。

なんと、このお碗も私用に・・・・と、プレゼントしてくれました。

私が作る汁物なんか、ちょっともったいなくて使えないけれど、大切に包んでお家に頂く事にしました。

ホタテ貝の焼き物。

こんな大きいホタテは私も見たことが無かったのですが、まだ動いていたと言うほどですから、そうとう新鮮です。

火の入れ具合も、さすがプロです!!!
本当に、絶妙でした。

あ~~やっぱり美味しい海の幸!


こちらが、今回のメイン!!!

巨大なタイの煮付けソーメン。

添えられたお出汁も、煮汁が入っていて、なんとも濃厚で美味しかった。

それに、豪快にタイの身をお出汁に入れて、そーめんと一緒に食べるという、贅沢料理でした。

私、初めてこのお料理を頂いたのですが、高級料亭なんかでは、お祝い事のメインに出てくるお料理だそうです。

この味が忘れられなくて・・・・・・・(また食べたい・・・・・)


さてさて、このあと、私のお持ち帰り用にと、このタイを利用して、鯛めしを作ってくれました。

この頃になると、私もすっかり酔っ払いになってしまい、肝心な写真を撮るのを忘れていました。(笑)

しかも、帰りの電車で遥か遠くまで乗り過ごしてしまい・・・・・・


そんな余談もありますが、本当に美味しいお料理とワイン、2人の友人に感謝です!

たーた、櫻ちゃん、どうもありがとうございました。本当に幸せでした。

0 件のコメント: