2010年6月15日火曜日

頂きもの

頂き物を3点!!!


こちらは、あきちゃんからぱこちゃんにと頂いた小銭入れ。

今回の日本滞在で、ぱこちゃんずーっと肩身離さず、ポケットに入れていたお気に入り。


実は、こちら印伝革(いんでんがわ)と言って、山梨甲州で伝統的な工芸品なんです。

鹿のなめし革を、染色して、漆で模様付けしてあるんです。

漆の模様が入っているので、とっても強くて、使い込むほど味が出てくるんですって。


現に、一週間ずーっと使っていたぱこちゃん、すっかり「もう馴染んできたから、あきちゃんに見せなきゃ~~!!」と、ご満悦!

あきちゃん、ありがとう!ぱこちゃんの宝物になりました!



こちら、福島にいったお友達が、お土産を買ってきてくれました。

こけしのストラップです。

なんともかわいいお顔に、癒されます~~!

意外なお友人から頂いたお土産でした!大切にしますね。ありがとう。


こちらは、前回ちょっと登場した、たーた家から頂いた椀物です。

椿らしきこの柄が、また美しくて・・・・・・!!

いつ使おうかと、今からすでにスタンバイしています。

蓋付きのお碗って、お家ではなかなか登場回数少ないですが、やはり品があって美しいものですね。

早く、このお碗に見合うお吸い物を教えてもらわなきゃ!



0 件のコメント: