2010年6月26日土曜日

梅雨バテに!

久々の更新!

と言いますか、写真は下書きに保存していたので、日付は未だに6月ですが・・・・。


最近は忙しくて、帰って時間があると、まるちゃんとお話して、そのうち7時半には睡魔が襲ってくるという、私のお子ちゃまサイクルです。

今日は、梅雨バテ防止のディナーにしました。

防止というか、ただ冷たいものが食べたくて・・・・!


こちらは、お野菜とエビの冷製中華あん!

鶏ガラスープとエビのダシが決めてなので、スープは美味しいものを用意したいですね。

あっと言う間に出来上がりました!!

こちらは、ナスの揚げ浸し!

あきちゃんのお家に行ってから、米ナスが大好きになった私。

今の時期、おナスは旬で、お安くなってます。

やっぱり、夏のナスが美味しいですね。

しかし、イタリアでメランザーネ(ナス)のグリルをよく食べますが、はたしてイタリアのナスは日本のおナス寄りだったか、それとも米ナス寄りだったか・・・・!?とふと気になった私。

そもそも、米ナスの由来は、アメリカのナスの品種からなのでしょうか・・・・!?

そんな事を思いながら、モグモグ!

今度、パコちゃんに聞いてみましょ!

本日の、梅雨バテメニューのメイン、冷しゃぶ!

これかなり巨大な器なんですけど、写真ではあまりうまく写りませんでしたね~

タレは、ポン酢とゴマタレ両方用意しました(すっかりこのお皿で隠れて見えませんが・・・)

お野菜たっぷり!

今日は、春菊・水菜・小松菜・きゅうり・もやし・みょうが・レタス!!!

しかし、これだけの野菜が買い物袋に入るとパンパンだったのに、火を通すとこの通り!

冷しゃぶって、お肉もお野菜も摂れて、結構万能ディナーです。

こういうお料理は、イタリアにはないです。

しかも、日本のタレやドレッシングの種類は凄まじいですよね。

ゴマダレ・青じそ・ポン酢・・・・・・めんつゆだって、そうめんつゆ・うどんつゆ・蕎麦つゆ・・・って分かれてるんですもの。
こんな事にスーパーで感動してしまった私でした。

これから、冷しゃぶの登場回数が増えそうです。

0 件のコメント: