2013年4月6日土曜日

パンツェロッティ!Panzerotti!!

最近Pizza作りにはまっている私達ですが、始まりを辿るとここからでした!

本日は、南イタリアプーリアで有名なPanzerottiのご紹介♪♪
家族や親戚が集まるとPanzerottiを作る事も多い、伝統的なお料理です。
イメージしやすいように言うと、揚げたカルツオーネ♪
でも、揚げる事で生地がモッチモチになります。

生地作りはもちろんぱこちゃん担当!
Pizzaで慣れたのもありますが、手際も良い良い!(^^)
しっかり、オリーブオイルの穴を作ってね♪
自家製のプーリアのオリーブオイル、ご覧の通りの濃い抹茶色です。
この後ひたすら捏ねます。
一時発酵を終えた生地。
2倍以上にふくらんでフワフワです♪♪
いい感じになりました。あと少し休ませましょう。
これが最大ポイント!!!!!!
角切りトマト缶を使いますが、モッツアレラ&トマトから水分が出るので、水切りざるにいれて数十分水を切ります。
(塩・胡椒・トマト・モッツアレラ・パルミッジャーノを混ぜて)
その間に生地を10等分ぐらいに小さくまとめます
そして、水を切った具を入れ、バジルの葉を一枚入れるのがマンマ流。(^^)
こちら本日のシェフ。揚げものなので三角巾もね♪♪
これ、いとこやマンマが数日前パンツェロッティを作ったときにみんなで三角巾姿だったので、私達も真似しました。(^^)
ちなみに、ハンカチですがあしからず!(^^)
なんか、小学校の給食を思い出しました!!
シェフ、写真撮ってる場合じゃないですよ~シェフ!
みんなに自慢げにメール送信中!!
包んで端を閉じる作業は、私が担当!!(^^)
不揃いですが、またこれが楽しい!!
マンマ達と作ったときも、こんなでした!
大きいの小さいの、形が歪なのも全部あっていいんです♪♪
あとは、色付くまで揚げれば出来上がり!!!
パンツェロッティの凄い点が、ぜったいに中身がはじける事が無いこと!!
それだけ弾力のある生地だって事です。
ぷっくり綺麗に揚がりました!!!
これが、正真正銘のプーリア伝統料理Panzerottiです!!
ピロシキみたい~と言われると確かにそうかもしれませんが、モチモチです!!
意外にも油っぽくないので、何個も食べれちゃいます。 
バジルの香りがまた何とも言えません。
ちょっと見えづらいけれど、とろーりモッツアレラが冷めないうちに、熱々を召し上がれ!
ジューシーって言葉が一番的確でしょうか!
ほんとに、PizzaかPanzerottiかどちらか選ぶとすると悩むくらい、美味しいです!!
二人でしっかり揚げました!!!
という訳で、最後に「がんばったで賞」♪♪
レシピはまたゆっくり載せます!!

0 件のコメント: