2013年5月17日金曜日

イタリアの黒いトマト!!

皆さんにご紹介したかったこのトマト!!
イタリアの南、サルデーニャ島のもの。
なんと、黒がかってるんです!!!!

いつも行く魚屋さん。
奥さんはイタリア人なので、いろんなイタリアお野菜も常時手に入ります。
こちら、今が旬のトマトらしいのですが、「とにかく美味しいのよ!!」
との言葉を信じて購入!

現に、ほかのイタリア人の奥さんも大量購入! 
見た目の色は、「これ本当に完熟してるんだろうか・・??」と疑いますが、このパンパン度!!
今にも弾けんばかりです。(^^)
この先のツンッと尖った感じがかわいいの!!
中は、水分が限りなく少ない!!
思わずパクリと食べずにいれません。(^^)
食べてビックリ、この弾力のある食感と、ただ甘いだけじゃなくて濃厚な味!!
こんなトマトを食べたのは、生まれて初めてでした!!
普段、トマト大好きで仕方ない訳ではないのですが、これは食べだすと止まりません!!
お店の奥さんが言ってくれたように、シンプルにブルスケッタ!!
これが一番美味しいこのトマトの食べ方だとか!!
確かに、シンプルが一番です!!
バジル・オレガノ・オリーブオイル・塩・胡椒♪♪
パンに少しにんにくを効かせて♪

この大雑把な感じが、なんとも現地風!!
皮も全部頂きます!!
甘くて濃くて美味しい!!!!これを食べると、普通の甘いトマトすら食べれなくなります。 
品種改良されたトマトが多い数年ですが、サルディーニャの風土と共に育ったトマトは、このトマトにしか出せない魅力があります。
貴重な自然の味に出会えて感謝でした!!
ブルスケッタが美味しい時季になってきましたが、これも大好きなアンティパスト♪
スモークサーモン&クリームチーズのディル添え!
最近、ディルが大好きです!!
風味が爽やかで、ついついアクセントに♪♪
昔は苦手だったものが、今では自ら買うほど・・・・自分の嗜好が広くなるって嬉しいことです!
こちらも、ディル入りポテトサラダ♪
ジャガイモは皮ごと茹でて、皮ごと潰す。
マスタードをたっぷりマヨネーズに加えて、ディルでアクセント!!
とっても簡単でとっても美味しいです!! 
セコンドは、豚ロースのハーブソテー♪
プリモ抜きなので、たっぷり食べます!!!(^^)
ハーブ&オリーブオイルでマリネして、あとは焼くのみ!!
焼き加減が決め手ですが、しっとり美味しく仕上がりました!!

ロンドンの豚肉とっても美味しいです!
いつも行くスーパーでは、無判別・放し飼い・オーガニックと三種類に分けられてブランド化されています。
もちろん、オーガニックが最高級ですが、放し飼いのものでも格別に美味しいです!
こうやって、分けられて表示されていると消費者も安心して購入出来ますよね!!
なんて、ちょっと横道に反れました。(^^)

0 件のコメント: