2013年5月12日日曜日

テムズ川沿いのお散歩

今日は、フラリとお出かけ♪
私達の駅で見かけたこの光景!
この電車、遠くからすごいスピードで近づいてくるのに、この人達同じ線路でおしゃべりしながらヒョイっと横に移っただけ!
私達の方が「あーーーぶない~」って言いそうになりました。(^^)
さて、やって来たのはWaterloo。
いつもの観覧車も、ちょっと曇るとどんよーり。
今日は、雨予想でしたがなんとかまだ降ってません!!
テムズ川沿いをゆっくりお散歩するのがいつものコース。
ここから歩きます♪
週末とあって、いろんなものが見れます。
こちらは、巨大バブル~~♪♪
お子ちゃん達もうれしそう!
ちょうど、「世界の食の祭典」みたいなものが開催されていて、歩けど歩けどいろんなブースが!!
現金を持ち合わせてなかった私達にとっては、見るだけだったたのでちょっと過酷でしたが・・・。(^^)
次回はしっかり現金持参で行きます!
ちなみに~~、たこやき発見しました。(^^)
日本人の方達もたくさん並んでましたよ!!
やっぱり、たこやきは永遠の出店フードですよね!!
ず~とず~と歩いて、そろそろランチでも・・・・とやってきたのが、ギリシャ料理のお店。
ここ、テムズ川沿いでオープンテラスもあって気持ちがいいです!
お散歩に疲れたら、もって来いのスポット!!
 テラス席待ちで、とりあえずカウンターで一杯♪♪
何かしゃべってたぱこちゃん♪
いつも嬉しそう!!
どうして爆笑だったのか忘れちゃいましたが・・・・。(^^) 
軽めのランチを・・・って事で、クラシックなものをいくつか頼んでみました!!
ぱこちゃんの大好きなグリークサラダ!
フェタ&オリーブ・トマト・きゅうり・たまねぎのシンプルなサラダなんですが、やっぱり美味しい!
今度、おうちで作って食べよう!
フェタチーズ大好き!
こちらは、ピタパンに羊のお肉やお野菜などを包んだもの!!
ギリシャのピタパンって、オリーブオイルがたっぷりでモチモチして美味しいです。
フレッシュなサラダとお肉のジューシーさが調和されます。
SOUVLAKIスブラキ(日本で言うと串焼き)。
LAMB GYROS(羊肉のグリル)をチョイス♪♪
シンプルにマリネされたお肉を、炭火で一気に焼き上げるこのお料理。
数種のハーブと一緒に頂きました。 
食後はまたお散歩!!
午後になると晴れてきて、ベンチでゆったり過ごす人達♪♪
みんな、太陽の光りが大好き!!
曇りが多いロンドンでは、貴重な太陽です!! 
お散歩してると、パフォーマンスをする人達にも遭遇します。
とっても綺麗な歌声にうっとり!
こちらは、70年代風のコーラスをソフトな感じにリメイクしたグループ♪ 
しばし、立ち止まって楽しませてもらいました。
広~いお空と風が心地良くて、ゆったりした休日の昼下がり♪
特に何を購入したわけでもなかったけれど、こういう過ごし方もいいな~と思えた平和な一日でした!

2 件のコメント:

Tomomi さんのコメント...

あやちゃんー!
私も、やっと遊びに来れました!

お散歩シーンとっても楽しそう^^
テムズ川沿いの風景ももちろんだけれど、あやちゃんの素敵な笑顔とセンスの光るコーディネートに見入ってしまったよ!髪を結わえてないロングヘア、久しぶりよね!改めてとっても素敵♡♡
そして、パコちゃんの笑顔も最高ね!本当に素敵なカップル!!

アーカイブも楽しませて頂いたのだけれど、カナリーワーフにびっくり!
まだ再開発がスタートしたばかりの頃にお仕事で何度か訪れた事があったのだけれど、当時はまだレンガ倉庫が殆どで、モダンなビルなどなかったから!

そうそう、あやちゃんのブログ、リンクさせて頂いてしまいました~。事後報告でごめんなさい!

楽しいレポート、本当にありがとう~!

Aya さんのコメント...

ともちゃん!

コメントありがとう!
いつも、忙しいのにこうやって時間を作って遊びに来てくれる事に感謝です。

ブログのリンクまでしてくれて!!恐縮です!

PCもタブレットにしてまだ操作も慣れないだろうに、さっそくともちゃんのブログからも返信してくれてありがとう!!

そう、カナリーワーフに行ったのは、街探しだったの。
今住んでるお家が一年契約なんだけど、更新せずに新しいところに行こうかなって思っていて!
ここが居心地悪いわけじゃないのだけど、他のロンドンも見てみたいな~って思っているの。
もちろん、サウンケンジントンあたりが雰囲気も良いし私も好きだけど、まったく間逆の土地もいいかなって!!(^^)
東ロンドンは治安も悪いっていうイメージだけど、カナリーワーフはここ数年ですごい開拓されてるよ!!

いわゆるロンドンの味のある雰囲気はないけれど、新しいマンションが立ち並んでいて、おうちの中の環境は良いの。24時間コンシェルジュがいてくれたりね。

そんな事を考えつつの数ヶ月、まったく先に進んでないけれど、そのうちまた決まったらご報告するね!

ともちゃんに、私の普段着の姿なんか見せられないくらいなのに、こうやってコメントありがとう!
そう、髪の毛をおろしてるのは、久々!!
細かいところまで、見てくれるともちゃんの優しさ、私も見習わなきゃいけないな~とつくづく感じます。

また、長くなっちゃったね!!
いつも気遣ってくれるともちゃんだからこそ、ゆっくりリラックス出来る時間も作れているといいな~と思っているよ。

いつもいつもありがとう!
心はずっと繋がってるよ♪♪