2013年5月22日水曜日

ケーキはベツバラ(^^)

今日の最低気温は6℃だったロンドン。
春がまた少し遠ざかったかのように感じた朝でした。

温かいうどんがまだまだ恋しい今日この頃です。
お揚げがなかったら、わかめうどん!(^^)
ねぎもやし焼き★
お好み焼きよりもシンプルだけど、もやしたっぷりで大好きなねぎ焼き。
あと一品って時のピンチヒッター。
オムそば★
焼きそばも、オムそばにするとまろやかになってまた雰囲気が変わりますね!!
東京で食べた鉄板焼き屋さんのオムそばが懐かしいな~と嬉しそうに食べるぱこちゃん。
肉じゃがコロッケ★
久々のコロッケ!!!
緩めに仕上げているので、お口の中でとろけます!
最近、パン粉はイタリア流で細かいものを使うことが多いです。
カラッとした感触で、油も少なくてすみます。
ふわふわ卵のオムライス★
この日は、トマトソースを利用して、贅沢にオムライスに!!
パスタとトマトソースはもちろん、卵との相性もGOOD!!
大人になってもオムライス大好きだな~。
マッシュルームたっぷりパングラタン★
冷蔵庫のマッシュルームを消費しようと、考えたあげくグラタンに!!
マッシュルーム&ベーコンでホワイトソースを仕上げ、フランスパンを敷いて、上にはモッツアレラ&ゴーダのダブルチーズ!!
チーズ&ホワイトソース&パンの組み合わせなので、ボリュームたっぷり!!
ワインもすすみます。
カラマリフリット&から揚げ★
揚げ物オンパレードといったところでしょうか。(^^)
初めてイタリアで食べるフリットと同じようにサクッサクに仕上がった気がします!
やっぱり粉の問題ですね。
小麦粉でも中力粉でもなく、やっぱり強力粉。
強いて言うなら、セモリナ粉&強力粉を混ぜると、もっとパーフェクトなはず!!
今回は、強力粉でもかなり強い粉を使いました!
春雨サラダ★
やっぱり大好きで仕方ない春雨サラダ!!
これは、自分のためにつくります。(^^)
冷たくて口当たりも良いし、泳いだ後なんかにツルツルっと食べたくなります。
ハムときゅうりと卵でシンプルなのに、飽きない美味しさです。
鮭の南蛮漬け★
ちょっと色は寂しいけれど、セロリをたっぷりいれたシャキシャキ南蛮漬け。
いくらでも食べれちゃうくらい大好きです!!
お酢は体に良いです!!イタリアでは、いわしで南蛮漬けを作るけれど、鮭も食べやすくて、骨が苦手なぱこちゃんには持ってこいです。
にゅうめん★
何にも入ってないけれど、ある意味究極の日本の味だと思います。
これだけ足し算のないお料理って少ないですよね。
今日は、久々の冷麦で作りました。
この歳になって、ようやくおそうめんの美味しさが分かるようになりました。
最近は、朝寒かったりするので、朝ごはんから温かいおそうめんを食べることも増えました。
ロンドンで、しっかりおだしをとったお汁を飲むだけで幸せな気分になれるものです。
こちらは、昨日のランチ♪
ぱこちゃんがお家でお仕事だったので、お家ランチ♪
喫茶店風に、懐かしのサンドイッチ。(^^)
骨付きチキンカレーインド米添え★
サンドイッチだけだと、ちょっと寂しいかしら・・・・?と言うか、私が鶏肉が食べたかったから!!(^^)
最近、いろんなお米を料理に合わせて使い分けるようにしてますが、インド米も美味しいものです。
日本米よりもサラッとしてるので、あっさり食べれる気がします。
糖質も日本米より少ないので、カレーには最高です。
最後は、珍しくケーキ♪♪
食後には、必ず甘いもので締めくくるのが、イタリア人の習慣。
大抵、私達はジェラートを食べる事が多いのですが(ちなみに、私は一口で大満足!!)、この日はぱこちゃん自らケーキを購入してきました。
イタリアでは、お誕生日にはプレゼントをもらうのではなく、本人がみんなに振舞うのが一般的。
この日は、「ぱこちゃんの日」でした。
同名前「聖Pasquale」の誕生日。
つまり、イタリア人の一般的な名前のルーツは、「聖マリア」とか「聖フランチェスコ」とかみんな聖人や聖書からつけるんです。
なので、年に2回「おめでとう!!」があるんです。
ぱこちゃんの場合、日付を忘れてる事が毎年で、マンマやいとこから「おめでとう~~!!」で気づきます。(^^)

そんな訳で、嬉しそうにケーキを頬張るぱこちゃん。
「ケーキはベツバラ!!ケーキはベツバラ」
この単語は、ずーーーーっと覚えてて、いまだによく言います。(^^)

2 件のコメント:

salewa さんのコメント...

綾ちゃんおはよ♪
なんだぁ・・・鼻の頭に白い粉を付けて可愛いエプロン姿のニコニコぱこちゃんを想像してたのにw
ぱこちゃんは5月22日生まれなの?何だか親近感を覚えます!
昨日もこのブログ見させてもらって、私も昨日にゅうめんを作ってたべましたよ~♪
久しぶりだったけど、綾ちゃんのにゅうめんみたら無償に食べたくなっちゃって!本当にしみじみ美味しかった、、私も何にも入れない、ネギだけのシンプルなのが大好き!ほのかな麺の香り?がしてつるつるって美味しいよね!我が夫はうどん派なんだけど、夏になるとそうめん、またはひやむぎが良く食卓にのぼりますよ~♪日本人で良かった~~ってね!さぁて仕事しますwまたね!!

Aya さんのコメント...

サレちゃん!!

コメントありがとう!!!
そうなのだ~~水餃子の前にフェイントでした!!今載せたよん!
残念ながら、ぱこちゃんはお仕事だったので私一人で鼻の頭に白い粉をつけて作りました。(^^)
にゅうめん美味しいよね。
昔はさほど好きじゃなかったけれど、最近しみじみ美味しいな~って思うようになったよ。お歳を召したってことかな。ちなみに、ぱこちゃんもうどん派!!
きつねうどんが大好き。でも、にゅうめんも美味しく食べてくれたよ。

ぱこちゃんのお誕生日は10月なの。この日は、ぱこちゃんのお名前の由来「聖Pasquale」が生まれた日だったの。ややこしいね!!
みんな、自分の名前の日があってね!!
今月は、そのお祝い、サレちゃん・うちの母のお誕生日とめでたい事ばかりだね!!
サレちゃんおめでと!!カメラ良かったね♪