2013年5月24日金曜日

手作り水餃子♪

なんの生地かな??

そう、今日は手作り餃子作り!!
まだまだ寒いロンドン、なんか温かいものが食べたくて・・・。
時間もあるし、水餃子にするなら生地から作ったほうが絶対美味しい!!

そんな訳で、思い立ったらすぐ行動!!
ぱこちゃんが帰ってきたら、驚かせてみせよう~と、生地をコネコネ。(^^)
パスタよりも柔らかいので、作りやすいです!!

今回の配合は、強力粉:薄力粉 100g:100g 水 140ml。
水餃子だけなら、強力粉100%のほうが弾力があって美味しいですが、今回は焼き餃子もつくりたかったので、この配合!!
キッチン台で伸ばして伸ばして!!
ちなみに、我が家に麺棒がなかった。(^^)
なぜなら、いつも何かで代用して済ませているから。
これ、麺棒ではなくてゴマすりようの棒でした。(^^)
小さくて餃子の皮を作る時にはバッチリ!
ちなみにこちらも!!(^^)
ちょうどいい大きさでして!!
冷凍庫の中から蓋を拝借!! 
ほら、きれいに型がとれます。
ちなみに、これでも分厚いのでこの後再度伸ばします。 
山ほど皮が完成~~~♪
いや~毎回ですが、2人分とは思えないこの量!!(^^)
我が家は全部食べますが、冷凍しておけばとっても便利です! 
ぬれ布巾でかぶせながら、具を包んでいきます。 
じゃーーん!!
まずは一皿目!!
結構大きいですが、おいしそうなのが出来そうです。
皮が柔らかいので、形を整えるのにも限度が・・・・・。
見た目より味重視でいく事にしましょう。 
生地もぷくぷくで美味しそう!!
なんだか、大福とかかしわもちを連想してしまった私。(^^) 
とりあえず焼き餃子!!!
モッチモチ&カリカリに仕上がりました~~。
日本の餃子ではなく、中国の餃子の仕上がりです。
弾力のある皮と、中のジューシーなお肉がたまりません!!
 こちらがメインの水餃子!!!
生地が美味しいこと!!
餃子の皮を味わって食べるって、こういう事なんだな~って気づかされます。
生地がほんのり甘くてツルッモチッとして、お肉の味も水餃子のほうが濃く感じます。
中国では、餃子は水餃子のことをさしますが、何とも理に適ってるな~と、ちょっと感動の味でした!!
よーし、次回は強力粉の配合を少し多くして作ってみよう!!

0 件のコメント: