2015年9月21日月曜日

巨大な葉っぱに包まれたご飯!!

先週末の夕方♪
この日も、水上バスに乗って向かいのカナリーワーフまで♪
こちらは渡る前!! 
こちらが、渡った後。(^ ^)

雲の合間から光が差して、とっても綺麗でした。
ルカも満面の笑み!
最近、手が常にお口の中。笑
パコちゃんと向かい合わせだと、「パパリーノ〜あそぼ〜」の笑顔。
いつも来る目的は、大好きなチャイニーズレストラン❤
中途半端な時間が多いので、好きなものをテイクアウト。
大好きな飲茶はお昼間だけなので、この日もご飯メイン!

ルカは、ここでいつも物色するのがお決まり。笑
私の大好きな福建炒飯は撮り忘れましたが、こちらは餅米が葉っぱに巻かれた、いわゆるちまき。
ぱこちゃんのお気に入り。
お米の量は、お茶碗4、5杯分くらいなので巨大ちまきです!!
こちらの葉っぱ、調べてみると、蓮の葉っぱ。
こんなに大きな葉っぱ、いったい何なんだろう〜と不思議でしたが、なるほど!

そして、蓮の葉っぱって、蒸すとこんなに良い香りがするんですね〜❤

我が地元の蓮を思わず連想しちゃいました。

結局、この日は、福建炒飯、シンプル卵炒飯、こちらの蒸しご飯、炭水化物オンパレードでした。
どれも、ポーションが大きいので、いったい全部でお茶碗何倍??と考えると恐ろしいですが、美味しいんです、これまた!!(^ ^)

福建炒飯、マスターしなきゃ!!

0 件のコメント: