2015年12月25日金曜日

クリスマスイブ!!

さて、すっかり一週間過ぎました!!
23日にイタリアに到着❤

24日は、ヴェローナのいとこ達とクリスマス。
私は二年振り、ルカにとっては初めての、ここでのクリスマス。

みんながキッチンにいる光景、ワイワイ賑やかな時間が今年もやって来ました!
ルカは、まだ本調子ではなかったですが、熱も少し下がってきて、みんなの様子に興味津々でした!
ベッティおばちゃんと久々のご対面!
クリスマスのコーディネートも素敵❤
とにかくお料理の数もすごくて、全部写真に撮れずでしたが、忘れず撮れたものをご紹介!

ベッティおばちゃんのローズパン!
焼きたてで美味しかった!
中にはパルミッジャーノ&生ハム。
プリモのパスタがずらり!!!
横にはフリット用のプリプリ海老がスタンバイ。
クリスマスではシーフードを食べるのがお決まりなので、プリモからお魚。
こちらは、あさりのスパゲティ!
最高に美味しかったです。
マンマの作ったロシアンサラダ!
お野菜たっぷりで、まわりのオリーブも美味しかった。
デコレーションが素敵❤
大好きなカラマリ&海老のフリット。
12人分のフリットをさっさと揚げるおばちゃんとマンマ!
イタリアマンマ達の手際の良さに、いつも感心させられます。
ムール貝のオーブン焼き。
イタリアンパセリと細かいパン粉がたっぷりで、中はぷっくり、外はカリカリ。 
みんなで囲む食卓、毎年恒例ですが、これでこそクリスマス!!
ルカは、少し仮眠をとって、もうすぐサンタさんが到着する時間。
今年は、トナカイさん❤❤
やって来ました!!!!!!
今年は三人!!笑
初めてのサンタさんに・・・・・・。
どことなく不安げなルカ。(^ ^)

たくさんプレゼントを持ってきてくれましたよ❤
一歳のクリスマス、お熱が出ちゃったけど、来れて良かったね!!
夜中の0時までよくがんばりました!!

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

綾ちゃん待ってましたー!!!!
どれも本当に美味しそうで食べたーい!!!
ケーキみたいなロシアンサラダ食べてみたーい。
手作りパンもパスタもムール貝もたまらんね(^_-)-☆
皆毎年集まって素敵なクリスマスだったね!!
サンタさんを前にルカが戸惑ってる??笑。
それも又可愛いー!!

インスタも観てるからね!!
コメント返しに大変だろうから、私はこちらから♬

Aya さんのコメント...

あきちゃん!!!

コメントありがとう!!嬉しいわ!!!
そうなの〜ルカはこの時まだ熱もあって、珍しく「ママ〜ママ〜」って感じの数日で!!
クリスマスも、サンタさんを目の前にちょっと不安そうなご様子だった!!
美味しいものたくさんで幸せだった〜❤❤
ルカも食いしん坊発揮してたよ!!
現在ベルギー、同じヨーロッパだけど、お料理も知らないものがたくさん!
すごく良い刺激になったよ!
ビールが美味しい事!!
あきちゃんと一緒に歩きたい!!楽しい事間違い無し!!
賀茂さんに会えなくて残念だけど、次回のお楽しみにするね♪