2016年5月23日月曜日

東福寺

今回、京都滞在では、素敵な陶芸作家さんとの出会いがありました。

和食器が大好きな友人宅にお邪魔した時、美しさに一目惚れした、小川宣之さんの作品。
直接作品を拝見したくて、その日に突然お家までお伺いしてみました。

お家をお尋ねした時、ちょうどお留守だったのですが、お母様がいらっしゃって、作品を見せて頂きました。

小川さんも急いで帰宅して下さって、一時間ほどゆっくりお話出来ました。

偶然にも大のイタリア好きだそうで、お部屋の中にもイタリアのものがたくさん。

「ご家族の方もぜひご一緒に!!」と言うお言葉を頂き、最終日にみんなを連れて、改めて伺いました。

作品の事はもちろん、イタリアのお話まで出来て、最後には実際作品を作られる工房も見学させてもらいました。

今回、小さめのものをいくつか購入、大切にロンドンまで持って帰ってきました。

そんな素敵な出会いの中でも、ルカはぐっすり〜。
逆に、「寝ていてくれて良かった〜」と思った私達でした。
その後、小川さん本人に東福寺まで案内してもらい、すっかりお世話になりました!

東福寺の若葉の様子は、京都の中でも有数の美しさ。
人の多い京都ですが、東福寺はいつもゆったりした雰囲気で大好きなお寺の一つです。
お昼寝から起きたルカは、パワー全開!!
この日、階段に目覚めたルカ、お寺の境内からお庭まで、階段をひたすら歩いて登って下りて。
離れようともせず、大変でした!

マンマと一緒でも、手を引っ張って階段登り。
フランチェスコとも一緒に階段!
上まで登ってばんざーーーーい!!
こちらは、フランチェスコが撮ってくれた二枚。
ルカの楽しそうな様子が写真に溢れていました。
東福寺は、水子地蔵さんもいるので、数年前に訪れた場所だったのですが、陶器の有名な場所でもあり、何かとご縁があるお寺になりました。

素敵な出会いに感謝です。

0 件のコメント: