2016年5月25日水曜日

ルカ一歳半

先日、一歳半になったルカ。

早いものですね。
毎日毎日が当たり前のように過ぎてゆき、振り返る時間もないくらいあっという間の日々ですが、ここ数ヶ月でビックリするくらいの成長を見せてくれるルカ。

最近するようになった事。
・服のボタンを自分でとめてみようと試みる。
・靴を履こうとする動作をする。
・トイレをすると「出たよ〜」とジェスチャーしてくれる。(これは3ヶ月前くらいから)
・「痛い痛い〜」と言うと、頭をおさえる。
・抱っこ紐を見つけると、必ず私のところに持って来て「ママ、して〜」とアピール。
・寝る時は、静かにしなきゃいけないと分かるようになってきた。
・卒乳しましたが、おっぱい大好き。触るとやっぱり落ち着くのか、寝るときは常に触ってます。
・悪い事をした後、「ごめんなさいは??」と聞くと、ぺこっと頭を下げる。
・アンパンマン大好き。
・動物大好き。
・飛行機も好き。
・とにかくずーーーーーーっと一日中おしゃべりしてます。
・お外だと真剣な眼差しで、しゃべらず真顔な事が多いです。(^ ^)

最近言葉にする事
・アンパンパン(アンパンマン)
・イーたんイーたん(実家の猫の「ネネちゃん」から変化した言葉。)
・動物はみんな「イーたん」
・バーバイ(バイバイ)
・タオ(チャオが変化しているようで、イタリア語でバイバイ)
・パパイーヤ(おっぱい)
・とー(ありがとう)
・たー(ごちそうさまでした)
毎日ルカの行動を見てると楽しくて、ルカ観察が日々の趣味な私です❤

0 件のコメント: