2016年7月28日木曜日

一歳十ヶ月

いつの間にか、また一ヶ月過ぎて、一歳八ヶ月になりました!

最近、私達の言う言葉を真似て、たくさんおしゃべりしてくれるようになりました。


おしゃべりする言葉を挙げると・・・。
「はーよ」おはよう。
「だいじー」大事。
「ついねー」暑いね。
「でたー」出た。
「たいたーい」痛い。
「はいどーじょ」はいどうぞ。
「いしょ」ヨイショ。
「なでなでー」なでなで。
「でんしゃ」電車。
「こうき」飛行機。
「くーま」車。
「ばす」バス。
「しんかんせん」新幹線。

イタリア語の単語も同じように繰り返して言うようになっています。

ルカには、日本語とイタリア語という違いは分かりませんが、パパとママがお話する言葉として認識している様子です。

二歳足らずの息子ですが、びっくりするくらいの記憶力で私達を驚かせてくれる今日この頃です。

0 件のコメント: