2017年1月10日火曜日

クリスマスイブ

12月24日、毎年恒例ヴェローナの従姉妹家族のところでクリスマスでした。



ルカは、みんなのアイドル❤



イタリア家族みんな、ルカが来るのを首を長くして待っていてくれました!



大きな熊さんもお出迎え。 
アンナ&ルカ
 マリア&ルカ
今回、みんなのリクエストで巻き寿司担当の私。笑



フランチェスコとマンマが手伝ってくれて、ワイワイ楽しく作れました。
今年のクリスマスイブのお料理。




サラミやチーズ達!



私の大好きなスペック、ほんとに美味しかった〜! 
ベッティおばちゃんが作ってくれる魚介のスパゲッティ。



毎年これを食べるだけで、「あ〜クリスマス〜」という気分になります。



このスパゲッティ、ルカも気に入って食べてました!
マリア作のキッシュ。



中には、プロシュットとチーズ、リコッタなどたっぷり。 
アンナ作のお肉と生ハムのロールソテー。



中にはピスタチオの砕いたのが入ってて、これがとっても良いアクセントで美味しい! 
こちらも、毎年恒例のイカと海老のフリット!



お腹がいっぱいでも、これを食べずにいられません。 
 そして・・・・!




12本巻いた太巻き。




みるみるうちに減って、恐るべしイタリア人の胃袋!




あっという間に無くなりました〜!




イタリア家庭のクリスマスに、お寿司が並ぶのを見ると、なんとなく嬉しくなりますね。




そして、やっぱりお米を食べると心が落ち着きますね❤
チョコレートケーキも作りました!




ザッハトルテ風に、ちょっとビターに仕上げました。




0時のカウントダウン前に、みんなで頂きました。




お昼過ぎから夜中まで食べっぱなしです!!
そして、待ちに待ったサンタさんの登場!!




ルカは、0時まで眠る事なくハイテンションでしたが、サンタさんの登場にキョトーーン!!



やっぱり今年も、サンタさんを見てニッコリ・・・という訳にはいかなかったです。笑 
最初は、なんだか訳が分からなかったルカですが、次々手渡しされるプレゼントの数々に、気分は小さな王様❤



みんなに頂いたありがたいプレゼント、大切にしようね!! 
プレゼント交換が終わった後の様子。




今年もワイワイ、楽しいクリスマスが過ぎて行きました。




昨年はお熱でぐったりだったルカですが、今年は元気いっぱいクリスマスを迎える事が出来ました!




幸せなクリスマスをありがとう❤


0 件のコメント: