2010年1月3日日曜日

但馬牛!!!!!!

今日の目的地は、但馬牛のステーキランチ!

私が生まれ育った但馬は「但馬牛」の産地。
東京では、ご存知の方は少ないと思いますが、但馬牛はそもそも、神戸牛の種牛で、もともと神戸牛もすべて但馬牛から来ています。
希少価値は、神戸牛よりも高くて、とにかく美味しいんです。

但馬牛のステーキを食べてから、ぱこちゃんはもうやみつきになってしまい、今回も「但馬ビーフ但馬ビーフ食べたい~~」とイタリアから首を長くしてうらめしそう。(笑)

ぱこちゃんは、世界一美味しいお肉だと言い切っています!そのくらい感動のステーキです。

ではお見せしましょ!



行きつけのステーキ屋さんは、温泉地村岡にあるレストラン「楓」。
豊岡からは車で1時間弱のところにあります。

今回も、朝からワクワク!!!まるちゃんと二人で150g頼むわよ~食べる気満々!

時間も早いせいか、席にはまだ空きがありました。

このランチョンマットもかわいいでしょ!
お肉とは別でオーダーした、ホタテの鉄板焼き。

肉厚でとってもジューシー!!!おいし~~!お昼からビールがすすみます。

こちらが、私がオーダーした、ハンバーグランチ!

これも、但馬牛のハンバーグ。

みなさん、ただのハンバーグ定食だと思わないで下さい~。

見てください!!!!!!この肉汁~~~!

とにかく、お肉が柔らかくて、本当に口の中でとろけてしまうようなハンバーグなんです!!

あ~みんなにも食べてもらいたい~。口に含んだだけで、上質なお肉だって分かります。それでいて、全く脂っぽくないんです。

お肉の脂が苦手な私ですが、ここのハンバーグの肉汁だけは、体の中から「美味しい~」と言ってくれます。
本当、絶品!!!!!!!!!

こんな写真を見てたら、また食べたくなってきちゃったわ(笑)


こちらが、ここの看板メニュー、但馬牛のサイコロヘレステーキです。
今回は、150gをオーダーしました。

もちろん、シェフが目の前で焼いてくれます。中は、絶妙なミディアムレア!

私は、この但馬牛のステーキが和牛の中で一番美味しいと思います。

なんてったって、お箸でお肉が切れるなんて、どれだけやわらかいんでしょう!

ヘレでこんなに柔らかいのは、本当に感動します。

言葉では表現しきれませんが、とにかくここに来るだけでも価値があります。


まるちゃんも、ご覧の通り、このスマイル!!!!

これを見れば、美味しいのがご理解頂けるでしょうか(笑)

みなさん、兵庫県にいらっしゃる事があったら、是非但馬牛を食べて下さい。


今日は、まるちゃんにご馳走になっちゃいました!本当に贅沢なランチをご馳走様でした!


すっかりお腹一杯になった私達、レストランを後にして、ドライブをしながら少しづつ帰る事に。

こちらは、帰りに下を通過した余部橋梁(あまるべきょうりょう)。

とっても珍しい構造と鮮やかな朱色のトレッスル鉄橋で、鉄道マニアなら誰でも知ってるほど。

歴史的には、1912年に開通したもので、長さ310メートル高さ41メートルの単線鉄道橋で、近くから見るととっても迫力があります。

しかし、1986年の12月、お座敷列車が日本海からの突風25m以上にあおられて7両が転落するするという惨事が起こった鉄橋でもあります。その時、警報装置が作動していたにも関わらず、電車を停止させなかったという、人為的ミスだそうですが。

私も子供心ながら、その時のニュースを覚えています。

それからも、補修や強化工事が行われ、長年運行されていたのですが、2007年から現在に至る今も、架け替え工事中の鉄橋です。

ちょっとうまく写真が撮れなかったのが残念ですが、かなり迫力があります。


さて、やってきたのは、浜坂の水産屋さん。

目の前は日本海!!!もちろん、新鮮な旬な海産物がたくさん!!!!!


見てください~!!!!

地元の特産といえば、この松葉ガニです。

ご立派!!値段もご立派ですが、それでも安いほう。
これが、大阪や東京の百貨店に出るときには何倍になるんでしょうか!?

いや~いつ見ても、美しいカニ。これを見ると、あ~地元の冬だ~~!と、どこか安心します。

「あ~~~やっとあった!!!!!!!」

っと思わず釘付けになったのは、地元産の甘エビ!!!獲れたてです。

しかも、かなり特大サイズ。
昨年、この甘エビを食べて感動して、
「絶対食べたい~!!!」
と言い張っていただけに、見つけて大満足!

まるちゃんに、おねだりして買ってもらいました。

「8匹くらいでいいんじゃないの~?」
と、控えめな私をよそに
「300g入れて下さい~」
と、20匹以上買い込んだ母まるちゃん!ひえ~~(驚)食べきれるのかしら!?

しかしこの時とばかりに、甘えたい放題のダメ娘です~(笑)


エビを買い込んで大満足!!

夕飯何にする~??なんて言いながら、ねねちゃんが待つお家へ。

帰りは、海岸を通りました。

冬の日本海です。海風が強くて、迫力のある海の表情でした。

思わず、まるちゃんに「ちょっと止まって~」

車を停めて、撮ったワンショット!!

息をのむ様な、素敵なカラーを見つけました。しかも、この岩がまた幻想的!

冬の海ってちょっと苦手だったんですが、日本の海もこんなにきれいな表情するんですね。

写真のプロ、ぱこちゃんもこれなら褒めてくれるかしら!

とにかく海が大好きなパコちゃん、きっとこの写真気に入ってくれるわ。

誰よりも、豊岡に来る事を夢見てるのは、ぱこちゃん本人。

来たくて来たくて仕方なかったのに、少しお預けになってしまったから、彼の為にもたくさん写真を載せてあげなくちゃ。


私も東京に出てから6年目になるんでしょうか・・・。

本当に、年月が経てば経つだけ、ここの自然や食べ物すべてが素晴らしいのかを、ヒシヒシと感じさせられます。
いかに恵まれた環境に囲まれて自分が育ってきたのか。

感謝しなければいけないな~と再確認した一日でした。

帰る故郷があるって素敵な事ですね!



Per Pacochan!

We went to the your favorite restaurant TAJIMA BEEF TAJIMA BEEF!!!!!!! I and Maruchan were talking about you everytime we eat this meat!
It was molt buono as last time!!! We ate sooooo soft Tajima beef!!! Soooooo amazing! I'm sure we'll come back to bring you there again! Promise you Promise you! So be patient okey???
ehehehehehehe And we went little bit of drive for a while! And we bought some gamberetti!! sooooo fresh! They just catched them today! mmmmm.......I'm already ready to eat again!! ehehehehhe we'll eat them for dinner! And I also took pic of Japanese osean for you! Don't you think it's fantastic pic I did??? we stopped there just to take one beautiful pic for you! I want to show you as much as I can and everything I did! Cause I and Maruchan know that how much you'd like to come here to share great time together! So I want to show you at least!!! And I'll have a wonderful time with my mother! I know you love that I spend time with maruchan and nenechan! So I can make you happy for that! Ti amo tanto !

1 件のコメント:

pacochan さんのコメント...

oh no thank you my love!!! u are always so patince and kind. Yes that pics are great anD I guess that island is nice in summer!!!
Thank u for the pics of the meat. It is true I would like to be there eheheh. I miss u. :*:*:*